寸足らず(●ω●)

前スレから続き。

(●ω●)PANDA号(GIOS Mistral)は7年の酷使で、小傷とともに変速性能が落ちてきました。 特に左の変速がダメ。 フレームの傷はご愛嬌^^ とりあえず今回は、シフターを新品に交換することにしました。

ブレーキ・シフト一体型の ST-EF51(2フィンガー) を ST-EF500(4フィンガー) へと交換。 一般的にはVブレーキ+2フィンガー、キャリパー+4フィンガーですが、ここではVブレーキ+4フィンガーとなります。

2フィンガーと4フィンガーとでは、名の通り『握る指の本数』が違い、これにつれて『レバーの長さ(てこ比)』が異なります。 4フィンガーのほうがレバー長く4本指使うので、ブレーキの効きが強いです。

(●ω●)乗車時はフラットバー(48cmにカット)の両端に付けたバーエンドバーに手を当て、レバーの先端を指1本でブレーキかけています。 当然?ブレーキは甘い。 バー本体のグリップ部には狭くて手が入れづらい。

4フィンガーに換えたところ、グリップ部は少し広くなり、バーエンドバーから指1本でもブレーキがキチッと効くようになりました。 ワンフィンガー(●ω●)イェーィ!

こうしてブレーキは改善しましたが、肝心のフロント変速は相変わらず不調。 真犯人はFDだったらしい(●ω●)ヤツチマッタナ

ST-EF500は制動が可変な構造で、効きが甘い設定としましたが、それでもよく効きます。 私にはレバー交換の甲斐ありましたが、Vブレーキ+4フィンガーは効きすぎて危ないので、良い子の皆さんはマネしないでくださいね〜

FD買わないといかんし、RDハンガー曲がったまま。 (●ω●)は故障だらけですね。

タイトルとURLをコピーしました