ゴライコウの貸自転車 

1月末、普通列車でお伊勢様へ行ってきました。 東海道線を乗り継ぎ、豊橋から人生初!の名鉄。 名古屋で近鉄に乗り換え。 今回18きっぷの季節でなく、昔からJRしか視野に無かったから新鮮^^

目的地の伊勢市駅で下車。 外宮(伊勢神宮)お参りの後に日没となり、徒歩でコギコギ借りに。 この近隣では伊勢市駅と宇治山田駅の近くにあり、スマホからBluetooth介して使える電動レンタサイクルです。 2日間の相棒は『ヤマト号』と命名。

翌朝5時半、16km先の目的地『天の岩戸』へ向けて出発。 ポッポ(BMW F900XR)の予定でしたが、2日前に関西が大雪で山間部の路面凍結が心配で電車に変更しました。

ヤマト号を借りた時点で電池残量50%、アプリ不具合?で車体交換出来ず。ダメジャン ならばと登坂に備え、市街地はアシストoff。

空はまだ薄暗く、登坂が始まった所でトンネルへ。 無性に不安でGoogleアプリを見ると残12kmだった筈が残40kmと。 暗い狭い曲ったトンネル、時折クルマが通過していく、、絶望感いっぱい、断念して引き返しました。コワカッタ

トンネルを出ると快晴(嬉) その先に昨夏ポッポでお参りした猿田彦神社。 今回の予定には無かったのですが、寒くて手がかじかんで逃げ込むように境内へ、流れ出る手水に手を差し出すと。。。

   ぬるま湯だった。 ホッコリ

手が冷たすぎたための錯覚でしたが、凍てついた手が和らぎました。 猿田彦神社を後にし、午後の予定だった内宮(伊勢神宮)へ行くと宇治橋の鳥居前にたくさんの人が、ご来光待ち。 思いがけず、素晴らしいお参りでした。

宇治山田駅近くでヤマト号を返却、バスで今朝の恐怖のトンネルを抜け、10kmチョイ進んだ所が天の岩戸の入口のバス停。 今朝はGPS圏外でアプリが回り道誘導してた?マァイッカ ちょっとした峠越えの道でした。

バス停から徒歩15分。 天の岩戸、禊滝、風穴、猿田彦の祠。 けっこう歩くし足場が困難な箇所も。 少し怖いくらいな雰囲気の森は、早朝でなく日中に来て良かったと実感。

バス停へ戻り待機中。 名古屋から廉価、時短、ラクチンな高速バスを手配。 が、予約ミス。 名古屋にて本日2度目の絶望するも、最終手段としていた『のぞみ』であっと言う間の帰宅、思えば何もかも結果オーライ。 予定総崩れの、とても楽しい旅でした。

 (注)御来光は『高山の山頂で見る日の出』が正しい意味です。

タイトルとURLをコピーしました