ポッポ(F900XR)の点検&オイル交換で1週間ディーラーに預けた間の無料代車が大排気量、R1250RSでした。 私にポッポを買わせた営業マンが 『XR乗ったら次はRSですよ、来年は車検だし』って。 攻めてくるなぁ、、、タダほど高いモノは無い。
店内では展示車、乗りたい人には有償レンタカー。 自分で買うと240万。
コカしたら実費で弁償と聞いてましたが、帰宅までに170㎞も乗ってしまいました。
楽しく乗った帰宅後が問題。 盗難保険入ってないそうだ。 複数ロックだけでなく、シートが盗難の抑止ですが、経験上、シートが風でバタつくと車体(カウル)のスクリーンが傷だらけになります。
普段ここまでやりませんが、スクリーンに「ディオール」のバスタオルを被せてからシートをかけ、クルマで出口をガード。
盗難ドキドキの1週間を過ごし、いよいよ返納。
話には聞いてましたが、ボクサーエンジンならでは重心の低さが絶妙なバランス。 操作には殆どポッポと同じ。
なんら不安なく乗りやすかった。
R1250RSには欠点が無いんじゃないか? 比較となるバイク経験が少ない私には語れませんが、完成度が高いと実感しました。 すばらしい。
返却時。 ひとつだけ馴染めなかった点を営業マンに言ってみました。
クラッチが遠い、つながる点が遅い。
その答え! R1250RSのクラッチは油圧式だそうです。 なるほど~理解。
点検とオイル交換を終えたポッポが帰ってきました。
R1250RSからF900XRへ。 ポッポはこれまで高級車と思ってたけどシート堅いし粗削りだ。 高級R1250RSを知ったからこそ、ポッポがますます好きになった。
コイツが欲しかった理由は ❝パッション❞ お試しにレンタカーで借りたあの日。 始動のガオーーン、ダダダって音にドキドキしたっけ。 おかえり、ポッポ! オマエ サイコー