安くて頑丈、コスパ文句なしだが鉄製で単体1kgはチト重かった。 そこで、二代目リアキャリア。 ミノウラ製アルミ(クランプ部含580g)で、400〜500gほど軽量化されました。
正直。 私はハンデ負いたいドM男です。 手負いマシンとか天気悪いとか。 だからクロスバイクPANDAが面白い。 と同時にロードバイク乗りです。 ここぞと労働対価を投じて高性能化や軽量化に勤しみたい時もあります。 つくづく自転車ってオモシロイ!
初代リアキャリアを搭載してた2018年、2019年とも、500kmあたりで子泣き爺(抱き上げると石のように重くなって離れない妖怪)の如く、背負ったリュックがズッシリとのしかかってきました。
出雲ゴールで目的を果たし自転車ごと一畑電車へ乗り込んだ翌日。 大荷物の呪縛から解かれ、レンタカーで宍道湖周辺の探索へ繰り出しました。 行きたい所・課題はイッパイ! 次回はサンライズ出雲で降り立ち、名所ベタ踏み坂を自転車で行こう!(大嘘:平地専門なので遠慮します)
行き先のひとつ、鳥取県境港市の名所:水木しげる記念館で子泣き爺に『もう乗っかるのやめて!ゲゲゲのゲ』と頼みました。 が、2年後の2021年に奴は現れました。
2020年はコロナ禍で自粛、緊急事態が少し緩和された2021年秋のこと。 チーム物欲党の仲間(つゆ監督、ヒロさん)と熱海へ片道130kmでキャリア搭載せずリュックのみ。 ビブパンツ肩紐とリュックで、僅か100キロで子泣き爺が肩に乗りました。 幸い復路は輪行でしたが、自分のチカラの落ち具合を痛感しました。
低能を知った2週間後に伊東往復332km、日帰りなので荷物は少なめ。 二代目リアキャリアに二代目リアバック。 リュックは殆ど空っぽで楽チン完走でした。 イイねぇ、これ!
2020年に使う予定だった新品パニアバッグですが500overの出動待ち。 やりますよっ! 2022