18きっぷで行くレンタの旅

2016年はサイクリストの聖地、しまなみ海道へ

2015年からコロナ禍前2019年まで、毎年のように瀬戸内海へ臨んでました。 都内にいた伯父夫婦が大分の義実家へ引越し、伯父の御見舞に九州へ行く口実を得た私。 しかし『遠いし大変だから』と伯父は敬遠気味w    ナルホドアマリキテホシクナイノネ

それならば。 長居しなくて良いように往復に時間をかけよう!  学生の頃から慣れた18きっぷで。

初度の2015夏は東海道〜山陽〜日豊本線と王道的ルートでした。 都合により4日チョイの日程なので割とハード。 この旅の復習として、部分的に特急や船(運賃含めて別料金)で1〜2ヶ所ワープすることで効率アップ出来るに気付きました。 オトナの18きっぷですね、ははは

翌2016年夏(この記事)は岡山から宇多津(香川)へ、八幡浜(愛媛)からフェリーで別府(大分)へワープ、レンタサイクルで別府をポタ。 中津で伯父に会ったあとは小倉(福岡)経由で広島へ。 尾道で2度目のレンタサイクル。

レンタ借りるなり自転車ごと乗船し、生口島(いくちじま)へ上陸。 島を半周し、世界一の斜張橋:多々羅大橋で愛媛県へ渡ったらすぐ戻るという『しまなみ海道ちょこっと体験』をしてきました。

2回も自転車乗れたし、京都伏見稲荷にも行けた♪

しまなみ海道は来年(2022)3月末でサイクリングフリー期間が終わるそうです。 個人的には有料・無料どちらでも構いませんが、今度は自分の自転車で?  またレンタ?

さて、それはどうかな?

タイトルとURLをコピーしました