東京〜神戸の旅。 2017年GWは三重県の鈴鹿峠を越せず退散しました。 原因が明らかだったので、2018年は対策を練りました。
初日は小田原手前から大雄山〜県道76〜御殿場を経由し沼津へ。 たった9kmの遠回りで『箱根を越えない』なんて、平地専門を自称するゴードンにおあつらえ向け。 コレをなぜ今までやらなかった?
2日目は静岡県を西へひた走り、昨年の名古屋より35km手前の岡崎でヤメて207km。 思えば2017年は岡崎どころか手前の浜松で心が折れてたっけ。 競技じゃないんだし、無理すると楽しくなくなるんだよなぁ~
3日目は名古屋~四日市を経て、亀山方面には行かず海沿近くを南下。 疾風で断念した昨年の御礼参りに伊勢神宮を目指します。 お伊勢参りは午前にしたかったので伊勢の手前、松阪で停車としました。
4日目は伊勢神宮(外宮・内宮)へ、内宮で風の神とされる『風日祈宮(かざひのみのみや)』への御礼参りでした。 海沿いの二見興玉神社をお参り、午後になって津まで前日コース復路へ戻りました。
亀山の穏やかな夕焼けを正面に鈴鹿峠へ臨みましたが、昨年あの状態(体調、天候、環境)であの激しい向かい風が吹かなかったら鈴鹿峠へ突入していたでしょう。 実際に来てみると、リタイアして良かったと。 アブナカッタ。。
4日目は午後しか走ってないので短め120kmで終了し草津。 5日目は残り100km。 甲子園球場近く、開門と同時にダッシュする福男で有名な西宮神社へお参り。
『オマエ神社ばかり行ってるだろ』とお感じになるしょう。 そう、伊勢正宮で大変光栄な出来事があり自転車で神社巡りの起点となりました。
西宮神社は翌2019年の神戸~尾道~出雲538㎞のスタート地点となります。 天孫降臨の高千穂まで陸路を繋ぎたかったところ、コロナ禍で2年お休みとなっていました。 次回は尾道から再開か?もしくは振り出しか? まぁ、気楽に成り行きで。
5日目は無事、神戸のハーバーランドに到着。 地図上の計画ルートでは731㎞。 横道やら含めると実走770㎞となりました。 帰宅は『のぞみ』であっけなかったなぁ。。
- 4月26日 164km 東京〜沼津
- 4月27日 207km 沼津〜岡崎
- 4月28日 141km 岡崎〜伊勢
- 4月29日 120km 伊勢〜草津
- 4月30日 99km 草津〜神戸
『越えない箱根』を含め『無理なく完走』がテーマでした。 後半は寄り道が多く距離少なめなのも計画のうちで、時間の代替が出来る配分としました。
さらに。 津~伊勢は往復というトリックを仕込みました。 そのトリックは使われませんでしたが、いざとなれば津から南80㎞を端折ることが可能 『ゴードンは神戸まで650㎞完走、パチパチ』なんて。 姑息な計画でした。
良い子の皆さんはマネしないようにしましょう。