トリセツモトム良品キャリア

gc29-05乗りつけたらサッと降りて遊び、終わったらサッと去る。 そしてまた次へと。 横浜や鎌倉でこんな風に楽しめるといいですねぇ~

アダムセブン号で覚えた楽しみ方ですが、手始めにスタンドをつけたPanda。 今回はフロントキャリアの装着です。

このキャリアは本体305g、金具あわせて370gを割るくらいで軽量な部類です。 実は2個目でして、不良品のため返品した最初の品は2倍の重さがありました。 取付先はスポーツ車なわけですから、2個目の本品は重量を考慮して購入しました。

gc29-06MTBやクロスバイクのようにVブレーキ仕様の場合。 汎用キャリアの多くは、Vブレーキ台座のネジ(2か所)を共有して固定するか、または、フロントフォーク中央のダボ穴を加えて3点で固定するか、調べたところではその2通りが主流のようです。

本品は3点での固定ですが、Vブレーキ台座へのアームは関節が2か所。 ダボ穴のステーは3種類の同梱。 ネジはいろいろ。 汎用性を熟考している感じが好印象ですが、肝心のトリセツ(取扱説明書)がない。 それってどうよ?(爆)

gc29-12アダムセブン号も含め、V用キャリアはこれで3つ目となりますが、材質や装着の難易度では本品が最良でした。 汎用としての設計に優れてると思うし、良心的な価格にして軽量だし見た目にも安っぽくなくて素晴らしい品。

でも、トリセツが無いんだよな(ぶつぶつ)。。

gc29-17私も3個目の作業とあって多少は慣れたところ、2関節のアームと3種類のステーのおかげで、容易にセットできました。 写真では少し前傾して見えますが、一応、水平?です。

細かな調整のため、ステーを曲げたり等の加工はやったほうがよさそうですが、そんな事よりもケーブル類が問題。 ハンドルを下げた際にケーブルが余り、キャリアとガッツリ干渉しています。 バッグを載せたいのは勿論、カゴも検討中ですので、はみ出たケーブルを何とかしないといけません。

gc29-19ケーブルの宿題を残しましたが、とりあえず装着完了。

4台ある700c自転車のうち3台に前キャリアが付いてます。 キャリパーブレーキのカッパ号はステンレス棒の自作ですが、作成後6000㎞ほど、バッグもキャリアも壊れず万事OKです。

アダムセブン号はご承知のとおりカゴ付きです。 カッコよくないけど非常に便利。 キャリア無しのニワトリ号も簡易なバッグは付けててるほど、走る以上、収納場所は必要かな。

それがカゴであってもバッグであっても、荷物がサッと出し入れ出来るのって、やっぱり便利ですね。

最後に。 Pandaに装着したキャリアは黒/白/銀の3色から選択可能で、ご覧のとおり黒をセレクト。 余った金具を見ると、カゴの取付金具があります。

aw_basketサイトで購入時にはレビューを熟読しましたが、、、噂によるとカゴの方には取付金具はセットされていないらしい。 そんな金具がセットされていない(←注:あくまでも噂です)、アルミパイプで出来たオシャレなカゴ。 これまた噂ではすごく軽量らしい。 よって近々、Pandaに購入する可能性が濃厚です。(^^)

そんときは是非。 トリセツください。

コメント

  1. kaol_supple より:

    元気ですか。なぜか私は自転車も変わらずまだ、水色のシクロクロスに乗っています。いまでは製造から8年目に入り、made in USの最後のしろものとして乗っています。壊れないね。なかなか。

  2. ゴードン より:

    ☆ kaol_suppleさん

    水色、キャノンデールですよね! 皇居でお会いしたときも、富士山でお会いした時も。
    シクロクロスって、カッコいいデザインが多いですよね。

    シクロクロスとは異なると思いますが、最近よく聞くグラベルロード。 これまたカッコいい車体が多いですね! うぅ、欲しい。。w

     

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