季節が変わる最後の休日の1月31日(土) 私のところを離れ友人のもとへと貰われていきました。
友人も同じくエスケープR3を持っているのですが、昨年のある日 「お前の白い自転車、いらなくなったらよこせ、近所乗り用に使う」 と。 いやいやいや、要らないなんて一度だって言った事ないんだけどなぁ。 これでもアンジェリーナは大事に乗ってるんですよ。。。 しかし見透かされてる。。
実際、私には買い替え需要があります。 サイズが合ってるクロスバイクに乗りたいという、かねてからの願い。
新しいのが来てから乗らなくなって埃をかぶったり、結局棄てることになったり。 「よこせ」と言ってくれてるなら、物を粗末にせずに済むのはありがたい話です。 それならば乗りやすいように整備してお届けし、それをラストランとする事にしよう。
友人は中学生からの同級生。 キリスト教の学校でして、友人は牧師に。 教会は茨城県にあるので、アンジェリーナに乗っていくことにしました。
茨城方面といえば水戸街道(=R6)。 トラックが風圧を浴びせて追い抜いていくほどに命がけな道。 前週もアダムセブンで走りましたが、ハンパなく怖い。 毎週のように走っている第一京浜(=R15)とはまるで別世界だし、ロードバイクならまだしも、ノーマルのホイール(Spiforce)に戻してスピードが上がらないアンジェリーナ号で水戸街道は、あまりにも危なすぎます。。
どうしても避けられない区間以外は、できるだけ県道を使うことにしました。
この日は風が強い日で、所によっては激しい横風! 手賀沼の橋は耐え切れずに歩道を歩いて渡りましたよ。。 利根川を渡るときも凄かった。
自宅から目的地まで58㎞。 普段走ってるよりかなり短いですが、風のおかげで走った感たっぷりでした。
教会に乗りつけてオワリとしたかったのですが、このマックが最後。 道に迷ったところへクルマで迎えに来てくれて、私がよそ見してるとき、アンジェリーナがクルマへ拉致されました。
うーん、教会へ乗りつけたのを最後にしたかったのですが、マックの時点でオーナーが代わっていたって事ですね。 ハハハ。 アンジェリーナをよろしくお願いいたします。
愛しのアンジェリーナ号。 2007年7月以来、7年半にわたってこのブログに登場してきました。 「娘に買ったのが今では私専用だ」とか「サイズが合っていない」とか呪文のように書いてきましたが、そんな戯言もこれで最後。 略歴で締めたいと思います。
ジャイアントエスケープR3(2007) XXS=380サイズ
身長が150cm台の妻と娘の為に購入しました。 購入後2年でフロントフォークが曲損し、リタノフから外したカーボンフォークへ換装。 以来、リタノフで余ったパーツで無秩序な換装を続けました。 同じ改造でも、目的をもって改造してきたリタノフとは大違いです。
妻と娘の「白くて素敵なクロスバイク」は最初の2年だけ。 以降は173㎝の私専用。 身体に良い感触が無いので、いずれやめようと思って5年超。 スピードは出るから面白くてついつい乗ってしまう。 距離こそロードバイクには及びませんが、かなりの頻度で乗っていました。
200㎞走った等の華々しさはありませんが、家で職場で、頻度では最も触れていた車体でした。 ずいぶんと汚れるまで頑張ってくれたアンジェリーナ。
いつもそばでありがとう。 楽しかったよ。^^