サーキットへ行こう!
とショップの営業マンにお誘いいただきました。 イベント貸切で先導車つくし、体験ライドだから普通の服で大丈夫だと。 (心の声)つまんなさそうだけど、行ってみるかな~
つくばサーキットは自転車の耐久レースで2回走ったことあるから、なんとなく分かる。。 渋々だったが、、、日が近くなる度にワクワク。。 ダンロップブリッジが呼んでいるぜぃ!
来ましたよ! ツーリングと同じプロテクターは装着しておきますね。
ポッポ(F900XR)の各所に飛散防止の養生テープを貼り、待ち時間にちょっとパドック上からコース見学へ、、、、
ビックリもんだった!
競ってる感じがしないので、アマチュアの自由走行でしょうか(不明) みーんな大型バイク! ガチだし。 速い! 速い! 速い!
こんなオモロイの! 自分もやりたい!
次は自分たちの順番。 みなさん普段着で走り系のひとはごく一部。 倒したら大変!的な高級バイクもたくさん。
体験は5周、出しても60km/h程度。 サーキットって広々してるなぁ。。 車間が詰まって大名行列?で不完全燃焼。
原付レースの見学とか、もう終わりかと思ったところで、もう1回走行があると。
「高い参加費払ってんだから、スピード上げろ」 というオトナの声が有ったとか?無かったとか?
行きますよ! ワクワクの2回目!
速度20か30上がったかな。 速度が上がるたびに当然バイク同士の車間も開いて、自由走行みたい。
直線を減速して前車との車間を広げといてコーナーで遊ぶという手法。
コーナーリング、、、イン側の縁石・紅白のゼブラゾーンが眼下をパパパパーと過ぎていく。 体験走行にしてこの迫力!
最終コーナーは低速気味、ノッタリ走ってるのにメーターは100km/hほど。 錯覚は怖いな。 さっきのアマチュア自由走行のひとたち、何キロ出てるんだろ?
体感でゆっくり目なのに100km/h出てた。 転倒してプロテクターを付けても、倒れ方によっちゃ服がめくれ大怪我する。 革ツナギ必須だ。
むかし峠ライダーやってた自前の革ツナギあったけど、自分のサイズが変わってしまったので、若い奴にあげちゃった。
革ツナギは買ったら高いだけでなく、汗かいても簡単に洗えないし、クサイの繰り返し着たくないし。
心配無用。 あのクシタニでお安く貸してくれるそうです。マットケ、サーキット