オノコロ島の波濤とセトイチ

2019年ビワイチに失敗した男が、淡路島へ上陸。 ここもまたサイクリストの聖地。

  ア ワ イ チ

淡路島をぐるりと。 推奨ルートの道路脇に設置された看板には北の起点(岩屋)からの距離が書かれています。 2019年当時5km毎の表示だったと思います。 いまネットを見ると道案内を増やしたとか、路面ペイントを予定してるとか。

『淡路島サイクリングマップ』が情報満載でポケットサイズに折り畳めて便利! 私は現地のどっか(どこだっけ?w)でゲットしましたが、ググると淡路島観光協会HPからダウンロードできます。

アワイチする方は是非!

私、先般の神戸ゴール(2018年GW)のその先を模索しています。 明石から淡路島を抜けて四国入り出来たら最高ですね! 北の玄関:明石海峡大橋は自動車専用道路ですが、自転車搭載可能な連絡船(ジェノバ)があり、現地確認しました。 南の玄関:大鳴門橋も自動車専用道路ですが、自転車が乗れる連絡船が無い。 ウズシオのせい?w

かといって何も無いでもなく、2019年秋から淡路交通が通常運賃でバス輪行を引き受けているそうです。

そこで、わりと現実味ある素敵な話。 大鳴門橋は下段に新幹線を通せる構造で現状は骨組、ここへ自転車道を設置する計画があり暴風時の強度確認は終えてるという。 実現すると将来は『セトイチ』という構想も? しまなみ海道をぐるりと500km超えるようです。 『島は時計回り、湖は反時計回り』の観点だと、セトイチは反時計回りかぃ?w

夢を見るも良いが、早くアワイチやっとかないとね〜・・・ 私やってません。 あたかも自転車の様ですが、レンタカーでアワイチやってきましたょ。 ははは。。 淡路島の南側、けっこう起伏ありました。 近々ジェノバで乗り込むぞ。

待っとけ! アワイチ。

タイトルとURLをコピーしました