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自転車野郎ですが、最近はバイクにも片足突っ込んでます。
あれは2007年ヤフオクで送料込14,500円だったリタノフ。 翌年お値段30倍のツバメ号と交代し干される筈?でしたが、私の改造熱の餌食となりました。 フレームに修正不能な不具合あって僅か6年で役割を終えましたが、つい先日332kmで記録更新までの『1乗車最長295km』はリタノフ。 人生を変えたオモロイ自転車でした。
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そしてバイク。 近所の足代わりに『50ccじゃない&安い新車』2018年に購入したコトブキ号は2年でハンドルのブレが出てきました。10万円のインドバイク壊れたかと思ったら、ブレの正体はタイヤ偏摩耗による『シミー現象』でした。
バイク屋のオヤジさん。 タイヤを見ながら『 ここ斜めに減ってるだろ、ブロックタイヤはキレイに減らないんだ、1cm太いロードタイヤに交換しとくよ』と。 これがスゴかった。
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タイヤ換えたら思うままにバイクを倒しこめる。初期タイヤはズルズル滑って怖かったのに、こんなに変わっちゃうんだ! いま(3年)2万キロ近く乗ったところでエンジンが調子上げてきてます。 流石はホンダだ。 スクーターにして、バイク面白すぎ。
最後に補足。 これはバイクや装備の良し悪しでなく、自分の運転や目的に合ってるか否か?です。 ブロックタイヤよりロードタイヤが優れているわけではありません。