あれは2011年9月。 熱海行きの予定から足を伸ばし、海沿いのランドマーク的な伊東サンハトヤで折り返し295km。 わざと『300km未達』で次の課題としましたが、それきり10年不実行。 56歳の自分を思うと、このまま300未達? そりゃダメだろ。 伊東行くか!と思った矢先、その少し先の富戸に住む従兄弟に会う用事ができました。
2021年10月13日朝3時に出発
ふだん私、遠くても小田原(家から105km)で折り返します。 その先の135号は起伏は少し多いですが、意外と苦もなく10時間ほどでサンハトヤ(家から147km)へ着きました。
が、問題はその先。 富戸(海岸近く)までの135号を含む17kmが『峠越えかっ!』というほど過酷でねぇ。 消耗した体力の大半は間違いなくココだろーっ?って。 135号って何なんだ? しかしですよ、時代は2021年。 日本国はダテにオリンピックを招致したわけでなく、最近の観光地の路面でよく見かけるコレがありました。
従兄弟と解散するとき。 バイパス(135の事)だと自転車大変だから、川奈港を通って行けば道は狭いけど自転車は楽じゃないか、って。 オマエサッキ、135ガワカリヤスイッテイッタバカリダローガぁ、テンメーブットバスゾ(沈黙の心の声)
親切な従兄弟の言う通りに進むと、路面には自転車推奨ペイントが。 街灯なく夜は闇だけど、昼間は快適っぽい。 伊東の先がオモロそうだから、従兄弟への御礼参りを含めて再び行こう。
すっかり暗くなった2度目のサンハトヤを通過、5時に帰宅。 26時間で332.39kmで10年越しに1乗車最長を更新しました。 余力はありましたが、最後の2kmが幻覚さえ起こす激しい睡魔。 家の前をチョロ走りして333.33kmでサンサンサンサンサンサンハトヤなるブログタイトルにするつもりが、そのたった1kmが走れず残念ながら未達でした。 次回は333.33ぴったりで終わらせよう。