お初は横浜。 「好き」という理由だけで、大晦日の走り納めが横浜。 三が日の走り始めも横浜。 往復90kmという距離は半日サラッと流すには程よい距離です。 写真の場所。 ロングライドのときは右へ行きますが、今回はロングへ行けないので、左のMM方面へと行きます。
まず、MM(みなとみらい)に入ってすぐのベイクオータ(Bay Qurter)のあたり。 いつもならば何気なく渡ってる帷子川(かたびらがわ)で、橋の際から降りれるのを発見しました。
降りた場所は高島水際線公園(水際線プロムナード)という場所で、夏だったら涼しげですが、冬の水辺ってのは、ホント寒いですねぇ。
季節を外して失敗した感たっぷりですが、行く先にはちーっと面白い奴らがいました。
面白そうなので寄っていくと、先に撮影していた男性が1人。 私と目を合わせて『おまえ、静かにしろよ』って(笑)
暫くしたら奴らは川遊びに飛んでいってしまいました。
帷子川の水面は鳥でいっぱい。 カモメとカモ(だと思いますが)って別々の場所で、混ざることがなさそう。 水にぷらぷかと浮いてて、見るからに平和ですねー
4日前の大晦日の目的地は象の鼻パークで、新年の目的地は大桟橋です。 私はこのどちらかを見にくれば横浜に来た気がしてしまいます。
いつもネタのマンホール。 横浜市にある下水道(雨水・汚水・合流)の多くはベイブリッジ柄ですが、ここだけは、横浜港のシンボルマークが使われています。 ちょっと離れた場所に、他とは作りの違うベイブリッジ柄のマンホール有り。
この他に日本丸柄や馬車道柄などあり、撮影したかったのですが、この日はちょっと理由があって帰路を急いでいました。 アレがあるから、早めに都内へ抜けたいと思います。
1月3日は箱根駅伝復路の日。 いつも使ってる第一京浜(R15)は、駅伝復路のコースで9区・10区となっています。 一般車は規制となるので、車線減少か通行止めとなります。
まともに走りたかったら他の道路へ迂回すれば済みますが、年1回のアスリートのお祭りですから、私も同化したいと思います。
とりあえず。 『旗くださ~ぃ』 2本いただきました(嬉)
これで、応援の体勢は整いました。
マラソンや駅伝は1kmを約3分、時速にして20キロと言われています。 自転車はそれなりにスピードが出ていますが、第一京浜を含めて都内を抜けるには多数の信号があり、1時間で進めるのは20kmほどです。 つまり、ほぼ同じ速度で進む事になります。
鶴見付近のコンビニでトイレ休憩をしたとき、先頭ランナー(日体大)は戸塚付近との情報でした。 交通規制は始まっており、私の1時間後に選手がやってくることになります。 どっかで応援したいのですが、まずは、東京方面に逃げることにします。
規制区間ではパイロンで区切られた車道側を走っていましたが、同方向に走るサイクリストから、左側を走っても大丈夫らしいという情報を得ました。 歩道に近付くと人がいっぱいいて、警備の方々にも邪魔になりそうなので、左車線の右寄りを走っていきました。
品川を過ぎて高輪あたり、何とか逃げ切った感ありw この先、いつも私はR15を新橋まで走って昭和通りへと抜けますが、駅伝は田町の先でゴール地点へと曲がってしまいます。 よって、ここ(高輪)が私の応援地点となります。 自転車を止めて選手達を待つ。 うぅ、、汗のシャツが冷えて寒い。。
応援のときは厚着にしましょうね。 暫く待つこと、主催者や報道のクルマが通過し、いよいよ選手の通過。(^^)
みんな速いですねっ! 当たり前か。 順位なんぞ一切関係なく気迫たっぷり、カッコよすぎ!
選手達を見送り、あとは帰宅です。 本日の走行距離:93km
大晦日も同じコースを走れて、締めも始まりも大好きな横浜でよかったです。 2012年から2013年。 良いタスキリレーでした。
最後に、ホイールの話。
年末に連続のパンクがありました。 12月25日には残り30kmでパンク。 現場で補修をせず5回のエアー充填、帰宅後にパッチ修理をしました。 6日後の大晦日に再びパンク。 エアー抜けが早い大穴でしたが、幸い自宅近くで1kmを押して帰り2012年の締めくくりとなりました。
チューブレスは滅多にパンクしないし、触った感じからして、磨耗が進んで限界に来たみたいです。 補修するよりも新品に交換する時期でしょう。 しかし。 大晦日~正月に気付いたところでお店はやってません。
そこで。 アンジェリーナ号(Giant Escape-R3)から外したタイヤ&ホイールへスプロケットを移植する作業をしました。 今思えば、タイヤ&チューブを移植してホイールはそのまま、という発想は無かったのかと思いますけどね。
換装したのは28Cでして、メーターのマグネットが装着されてる前輪は23C。 メーターの再設定が面倒なので前輪には手を加えず。
こうして、前輪は23Cのチューブレス、後輪は28Cのクリンチャーという変則的な組み合わせで、今回のライドへ行ってきました。 実際に乗ってみると、この鈍感な私でもチョッとスムースさに欠ける体感でした。 でも、後輪のリムが高く見えるのが、お気に入りかな。
という事で初ライド。 記事が遅れてますが、この2日後にはこのホイールで200kmライドへと行ってきました。 では次の記事で。
コメント
ブログ村の自転車 修理・整備 カテでお見かけしました。
還暦過ぎで、乗るよりも、もっぱら自転車を触る事を楽しんでいます。
メンバーが2人だけなので、今後ともよろしくお願いいたします。
あけましておめでとうございます!
もう七草粥の日も過ぎちゃいましたが(汗)
大桟橋は以前ビアフェス(地ビールのお祭り)で行ったことがあります。
あの場所で昼寝した記憶が・・・。
自転車ネタなのに、自分のアルコールの記憶に反応する私。
相変わらずです。
今年もよろしくね♪
☆ あのこらさん、ようこそ!
自転車の出張メンテですか、すごい発想ですね。
私の場合、6年前ヤフオクで格安(14,500円)で入手した自転車を、オカネをかけずに改造してみたのが始まりです。 自分でやるから工賃は無料なのですがこれが試行錯誤でして、数々の失敗と恥を重ねています。 これも、いろいろ教えていただいた皆さんのお陰です。
これからもしょーもない改造(整備)をやっていきますので、よろしくお願いいたします。
☆ mayuさん
あけましておめでとう! 七草粥が過ぎた事、mayuさんのコメで気付きました。 それ、誰かも言ってたっけ(汗)
相変わらずアルコール派ですねぃ (私も同じく)
大桟橋で昼寝って、ウッドデッキの上とか芝生とか? ちとワイルドな気がしないでもないけど、夏だったらそれもアリでしょう。
以前、mayuさんに赤レンガ倉庫にある自転車屋さんに行けって言われてなかったっけ? 大桟橋の近くなら、デローザのショップ(ダンナさんが車体、奥さまがウェア)という店があるけど、それとは違うかな? 今度こそ行くんで、ご指示くださいませ~
こ、こ、この鳥は、ギッチリ鳥では!
【参考ULR】
http://blog.goo.ne.jp/bugalu/e/952dcdd8cc1f00ced02f050241dbe545#comment-list
・・・久しぶりのコメントがこんなんで、すみません(´▽`)
おおお! bugalu-M師匠!
この記事、覚えてますぜ~ ちうか、私もコメント書いてるし(笑)
この写真では向きがキッチリ揃ってるんですが、私が到着した直後は1羽だけ逆向きでした。 カメラ向けたらヤバイと思ったらしく、ちゃんと向きが揃ったんですけどね。 ハハハ