ちょこっとクロスレシオ

gd18-03今回のお題。 Panda(ジオス・ミストラル)のギア比の話です。

初期状態は、前48-38-28(3s)/後11-32T(8s)で、ギア間が粗いのが特徴です。 加速時には気になりませんが、一定速度で走りたいとき、その速度に適したギアが無い事がしばしばありました。

前48Tの場合。 自分が使いたい速度域にリア18Tと15Tの3T差が有って変速時にガツン!と衝撃がきます。

ge_gr1132表にしてみましたが、こういうのをワイドレシオと言うのでしょう。 カバー範囲が広く、加減速が多い街中では便利なギア構成かもしれませんが、私には不便どころかストレスです。

シクロクロスでもグラベルロードでも、ましてMTBでもない、Pandaはただのクロスバイクです。 ヤワなこの子で悪路は走りません。 私が使いやすいクロスバイクにしましょう。

今度はあんまり弄らない。 のような宣言をしたばかりですが、あれは嘘です(ワハハ)

あれこれ欲しがる前に、まずは手持ちの物から開始。 初代リタノフの時点で他人からの譲渡 → アンジェ → アダム へとジプシーの如く渡り歩いてきた13-26T(8s)へ変えてみたいと思います。 コーカン~♪ コーカン~♪


続きを読む

クランク異音オシマイ

ge24-05カッパ号のクランク回転毎にカチカチと異音。 こいつぁ、聞き飽きました。

ペダリング周期の異音の原因は、ペダル、クランク、BB、シートポストなど様々挙げられますが、高確率?と言われるペダルが異音の原因ではありませんでした(前スレッド)。

立ち漕ぎをしても音はやまないため、シートポストの線もなし。 よってクランク周りが原因と思われるので、今回はクランクとBBをすべて外し、再度装着してみることにします。

これで異音が消えれば万事オッケー、消えなければ機材の故障(=交換)って事で。^^

続きを読む

ペダルを分解してみたぞ!

gd29-08シマノ PD-A530  私のペダルの中では最も新しいもので、クロスバイク=Panda用です。 見た目にデカい!

片面が普通の靴でも使えるのはもちろん、SPD使用の発進時にキャッチし損なっても、広いフラット面を踏んで加速できるのが便利です。

gd29-07対して、ロードバイク=カッパ号で使用しているPD-A600。 アイスグレーで無駄のないフォルム。 さすがアルテグラと思うほどに美しいペダルです。

ただし、裏返って踏んでしまうとクリートでガリガリとやってしまうため、昨年10月から僅か半年でキズだらけ(泣)。 傷はまぁ仕方ないとして、つい先頃からクランク回転毎にカチカチと異音を出すようになりました。 すごーく気に入ってるのにショックが隠せません。

とにかく使用を中止。 策を練ることにしました。

続きを読む

トリセツモトム良品キャリア

gc29-05乗りつけたらサッと降りて遊び、終わったらサッと去る。 そしてまた次へと。 横浜や鎌倉でこんな風に楽しめるといいですねぇ~

アダムセブン号で覚えた楽しみ方ですが、手始めにスタンドをつけたPanda。 今回はフロントキャリアの装着です。

このキャリアは本体305g、金具あわせて370gを割るくらいで軽量な部類です。 実は2個目でして、不良品のため返品した最初の品は2倍の重さがありました。 取付先はスポーツ車なわけですから、2個目の本品は重量を考慮して購入しました。

続きを読む

ガノー君は2フィンガー野郎

gc15-04Pandaのカスタマイズが続きます。

アンジェリーナ号を持っていった友人(=牧師)から「結局なんでもロード化しちゃうじゃん」と言われました。 うぅ、大枠では合ってますが、これからは街乗りクロスバイクを狙っていきますよ。

とりあえず今回。 クロスバイク乗りの多くの方がするカスタマイズとして、バーエンドバーを装着したいと思います。 街乗り仕様とは言え、ハンドルポジションは多い方がいいし、私はロードバイク(STIブラケット部)のように両端を挟む持ち方が楽チンです。

Pandaのハンドル幅は52㎝。 もともとは58cmのところ、現状でカット済みです。

gc15-10純正の黒いグリップを引っこ抜いたところへ、バーエンドバーとグレーのグリップを用意しました。

1年半前からのストック。 2014年夏~折りたたみ自転車:ルイガノに合わせた赤いバーエンドバーです。 ジョイント金具の故障により返品してしまいましたが、その際、自前で用意したバーエンドバーとグリップが手元に残りました。

Garneau(ガノー)と書かれていますが、そこまで見る人は居るまい。 気にせず装着してしまいましょう。

続きを読む

適材なるセンタースタンド

gb27-01お気に入りのペダル:ミカシマCTライト。 フィット感、品質、価格ともに良しという夢のようなペダル。

・・・であるはずが、アウトでした。

ペダルの性能ではなく、使用目的と合ってないのが敗因でした。 これを装着したアダムセブン号は会社に置いてあり、大抵は革靴で乗ることになります。 靴にもよりますが、ソリッドな靴底だとツルツル滑ってしまって漕ぎにくかったです。

その点、表面がギザギザしている純正ペダルは靴を選ばず便利でした。 会社で使う分には、ギザギザしてるのが良さそう。

gb27-02ということで、アダムセブン号は純正ペダルへと戻すことに。 お気に入りのCTライトは短命でした。

内心ではギザギザが立ったMTB系のフラットペダルが欲しいのですが、これは単なる物欲ですから、ガマン&ガマン。 便利であればそれでヨシです。

前スレッドから引っ張ってきた話。 新しいペダル:PD-A530、クビとなったCTライトの将来?などなど、ペダルの話は別途といたしまして、まずは自転車をちゃんと立てる事が先。 スタンドの作業といきます。

続きを読む

Panda 自立への道

gc07-01Panda。 のろのろしてますが、ずいぶんとブレーキの効きが良いです。 ロード用キャリパーやミニVに慣れた私にとって、Vブレーキというのはうかつに握るとガツンと効いてびっくりするほど。

指が2本だけかかるブレーキレバーを2フィンガーと言うのでしょうか(不詳)。 何故レバーが短いのか、分かる気がします。 効きが良いのは嬉しく楽しみですが、慣れるまではコケないように気を付けよう。。

ともあれ、ゲットしたばかりのPandaをちゃんと運行できるようにしないといけません。

gc07-16まず最初に、スタンド。 今回からセンタースタンドを用意しました。 チェーンステーのBB付近を挟むというタイプで、スタンドはチェーンステーと平行に収まるため、輪行のときに外す必要がないのが便利です。

気が早くてPandaがやってくる前に購入。 この行動が失敗の始まりでした。

続きを読む

イタリアンのろのろパンダ

gc04-t04クロスバイク熱のための新しい仲間。

   Gios Mistral 2014

昨年モデルを人さまからお譲りいただきました。 1年間で乗車は200㎞にも満たず屋内保管。 ピッカピカの新車同然!

2013年モデルまでは4色(ジオスブルー、白、水色)でフロントチェーンリングが小径(42-34-24)で街乗りには楽だけどスピード巡航には向かない模様でした。 2014年モデルから3色(水色なし)+限定色へと減り、フロントチェーンリング大径化(48-38-28)等でコンポーネントが一新され、この仕様は2015年モデルも同じ模様。

細部まで詳しくは調べてませんが、私にはこういう認識です。 たぶんこのミストラルは、現行(2015)モデルと同じ仕様だろうと思います。

gc04clg-t1フレームサイズ480(M)でホリゾン換算540mmで推奨身長は168-178cm。 173㎝の私にはぴったりサイズ。 これまでずっと

小さいフレームで我慢してきて、ここでやっと『サイズが合ったクロスバイク』が実現となります(嬉)

ハンドルカット(58cm→52cm)と、ミッシングリンク付の銀色チェーンへ換装(KMC・8s)、チューブはバルブの好みの関係でヴィットリアをパナに換装。 ほかはノーマル状態。

長く乗るつもりですので、アンジェリーナ号の失敗を避けて、目的を考えてカスタマイズしていきたいと思います。

そう。 目的が大事。 スタンドはもちろん。 ひょっとすると、前カゴつけるかも??

gc04-t07最後に肝心の命名。 パンダ(Panda)

いえね、ほ~んとスピード出なくてカワイイ奴です。 ノロノロした白黒って、パンダの他に無いでしょ。 ロードバイクとは大違い。 乗っててガンガン体力消耗しますよ、うはは

そういう自転車ですから。 これからやってくる夏が楽しすぎる予感!

漢のペタル

gb16-06フィット感よし、品質よし、そして価格よし。 こんなフラットペダルを探してたら、ここに行き着きました。

 ミカシマ CTライト

三ヶ島ペダル(MKS)。 1,618円(Amazon送料込,2015年2月)とお安い。

当ブログで8年前に使ったシルバンロード(=クイルペダル)もミカシマ。 遡ること30数年前、学生だった私が乗っていたランドナー(BSユーラシア)のクイルペダルがミカシマだったかどうかまでは不明ですが、そんな定番のクイルペダルが現在(2015年)でも2,400円台(Amazon送料込)で購入できるあたり、ミカシマの価格設定が良心的かとも思われます。

gb16-07良し悪しは実際に使ってみないと分かりませんが、アマゾンのレビューでは回転がスムースという高評価が多い。 おそらく、一体の鋳造?の躯体が低コストを成しているのでしょうか(=憶測)。 鍛造だったら、こんな安く作れないでしょうし。。

なぜ廉価なフラットペダルか? と言いますと。 多少なりとも風雨にさらされる場にビンディングペダルを付けたままにすると、可動部が腐食して動かなくなっちゃいます。 普通のクツで使う機会が多い自転車は、必要な時だけペダル交換すればいいかと。 ここが始まりです。

とりあえず、CTライト。 アダムセブンに装着をし、走ってみました。

続きを読む

グッドラック・アンジェリーナ

ga31-04アンジェリーナ号。

季節が変わる最後の休日の1月31日(土) 私のところを離れ友人のもとへと貰われていきました。

友人も同じくエスケープR3を持っているのですが、昨年のある日 「お前の白い自転車、いらなくなったらよこせ、近所乗り用に使う」 と。 いやいやいや、要らないなんて一度だって言った事ないんだけどなぁ。 これでもアンジェリーナは大事に乗ってるんですよ。。。 しかし見透かされてる。。

ga31-05実際、私には買い替え需要があります。 サイズが合ってるクロスバイクに乗りたいという、かねてからの願い。

新しいのが来てから乗らなくなって埃をかぶったり、結局棄てることになったり。 「よこせ」と言ってくれてるなら、物を粗末にせずに済むのはありがたい話です。 それならば乗りやすいように整備してお届けし、それをラストランとする事にしよう。

友人は中学生からの同級生。 キリスト教の学校でして、友人は牧師に。 教会は茨城県にあるので、アンジェリーナに乗っていくことにしました。

続きを読む