ウィークリー横浜

fk30-25表題のとおり毎週、横浜へ向けて走っています。 毎日乗ってる方には到底及びませんが、休日ライダーなりに6月中旬から毎週欠かすことなく半年間、自宅(江戸川区)から横浜までの45~50kmを踏破しました。

自転車でひた走る方々を勝手に格付けしますと、通勤や通学で風雨を切って毎日乗ってる方を「松」。 雨でも乗ると宣言して毎週決まった日に乗る方を「竹」。 宣言せずとも毎週決まった日に乗る方を「梅」。 信念とまではいいませんが、それなりに目的が明確な方々かと。

私の場合は、土日祝のどっか都合いい日を選んで乗り、事前に宣言をせずうまくいった場合のみ、その出来上がりをもっともらしく報告すると。 こんなの、格付けに属しませんがな。。スマン。m(_ _)m

fk30-21まぁ、そんな程度ではありますが、それでも28週間続けた自分を少しだけ褒めたいです。

ブログ自体をずっとサボっていましたので、10月以降の走行記録を含め、横浜28週連続踏破をレポいたします。

fj00clg-1

6月15日から始まって12月21日までの28週。 週に2回行った日(下欄☆印)もあるため、横浜は31回。

31回のうち鎌倉は21回(67.7%)、七里ヶ浜・江の島は18回(58.1%)の通過となります。 前記のように鎌倉方面が定番でして、横浜を通過したのに鎌倉へ行かなかったのは、たったの2回(6.5%)でした。

一覧にすると、以下のようになります。

  ▼
  6月15日(日) 224.60km 横浜~鎌倉~小田原(往復)
  6月21日(土) 205.89km 横浜~鎌倉~二宮(往復)
  6月28日(土)  75.57km 横浜~鎌倉(輪行)
  ▼
  7月6日(日) 205.17km 横浜~鎌倉~大磯(往復)
  7月12日(土) 125.82km 横浜~鎌倉~箱根湯本(輪行)
  7月19日(土)  75.5 km 横浜~鎌倉(往復)
  7月21日(祝)☆ 85.92km 横浜(往復)
  7月26日(土) 114.87km 横浜~鎌倉~小田原(輪行)
  ▼
  8月2日(土) 172.43km 横浜~鎌倉~茅ヶ崎(往復)
  8月9日(土) 224.67km 横浜~鎌倉~小田原(往復)
  8月16日(土) 159.84km 横浜~鎌倉~江の島(往復)
  8月24日(日)  87.83km 横浜~鎌倉~江の島(輪行)
  8月31日 (日) 155.01㎞ 横浜~鎌倉~小田原(輪行)
  ▼
  9月6日(土) 169.57km 横浜~横須賀~走水(往復)
  9月13日(土) 213.68km 横浜~浦賀・三浦~鎌倉~江の島
  9月15日(月)☆109.14km 横浜(往復)
  9月20日(土) 129.08km 横浜(往復)
  9月23日(火)☆143.21km 横浜~八景島(往復)
  9月28日(日) 227.24km 横浜~鎌倉~小田原(往復)
  ▼
  10月4日(土)  98.17km 横浜(往復)
  10月12日(日) 178.27㎞ 横浜~鎌倉~茅ヶ崎(往復)
  10月18日(土)  79.96km 横浜~鎌倉~江の島(輪行)
  10月25日(土) 205.12㎞ 横浜~鎌倉~二宮(往復)
  ▼
  11月3日(祝) 153.30㎞ 横浜~鎌倉~葉山(往復)
  11月9日(日) 119.35㎞ 横浜~鎌倉~箱根湯本(輪行)
  11月16日(日)  90.70km 横浜(往復)
  11月23日(日) 159.04㎞ 横浜~鎌倉~江の島(往復)
  11月30日(日) 108.26㎞ 横浜(往復)
  ▼
  12月7日(日)  97.40km 横浜(往復)
  12月14日(日) 205.25km 横浜~鎌倉・逗子~二宮(往復)
  12月21日(日) 101.82km 横浜(往復)

仕事の都合により土日を使い分けてきましたが、走れる日が雨に当たることがありました。 3~4回の雨天走行が含まれていますが、いくら何でも冬の雨はほぼ確実に風邪をひきそうです。 よって、雨と仕事のタイミング次第でやめにしたいと思っています。(笑)


fj04clg-1続いて、恒例のまとめ記事。 10・11月の走行記録です。^^

10月は休日走行が561㎞で平日のクロスバイクを含めると684㎞でした。

4日(土)は夕刻から仕事が入ってましたが翌日は雨のため、同日の日中しか乗るチャンスがありませんでした。 可能な時間ということで、横浜臨港パークへの往復で98㎞。 こんな時期から半年の連続を意識したわけではありませんが、『走れなくても横浜くらいは行こう』というキッカケにもなったかもしれない日でした。

fj12clg-112日(日) 日中から天気がよく、材木座海岸のあたりを流していて気持ちのいい日でした。 もともと二宮まで200㎞走のつもりが夕刻から急に寒くなってきたため長距離はヤメ。 手前の茅ヶ崎で復路につき178㎞としました。

夏の延長なのに日没が早くなったという印象の日でした。 これまでの経験上、こういう日は冷えたシャツで風邪をひくパターンなので要注意ですネ。(オッサン体質w)

fj18clgb-1前夜は遅くまで仕事だったため、18日(土)はゆっくり起床。 遅めの出発でしたがやはり定番は外せず、湘南まで出向いて行きました。
江の島では季節はずれ花火大会をやっており見物。 79㎞の走行距離にして帰路は輪行でした。 出発が遅いから、最初から輪行のつもりでした(苦笑)

翌日(19日)には仲間の皆さんと恒例の芦ノ湖の予定でしたが私は参加できず。 せっかくお誘いいただのにスミマセン。 自走で芦ノ湖往復 = 登坂つき260㎞! なかなか実現しないですねぇw

fj25clg-125日(土) 月例ノルマではありませんが、10月の200㎞をやってなかったけ、と小田原へ行くつもりで出発しました。 が。 気まぐれに横浜ポタで時間をとりすぎて、往路で日没となり往路は二宮でヤメ。 日照時間が短いのを忘れてました。。

それでも205㎞で当面の目標は達成。^^ 横浜や鎌倉で少々の遠回りが加わると、小田原まで行かなくても、二宮・梅沢海岸ならば200㎞は達成するという慣れたコースでの距離計算。

200㎞走破:80回目というキリ番ですが、実態は『帳尻合わせ丸出し』であった節目回でした(自爆)。 目指せ90回! テキトーさも長続きの秘訣です、はい。


fk03clgb-111月は休日走行が630㎞。 平日はあまりクロスバイクには乗らず、それを含めても658㎞でした。

3日(月・祝) 定番コースから少し方向を変え、葉山の森戸海岸へと出向きました。 これまで何度も通過しましたが、海岸へ来るのは初めての事です。 沖には江の島が近く見えるので、地域的にはいつものエリア(鎌倉~江の島)と大差ありません。

鎌倉を中心とするこのエリアでは低空飛行するトンビに食べ物を強奪される人を見かけますが、、、

この森戸海岸でも食べ物を奪われてギャーーーーって悲鳴をあげてる人がいました。Oh! my god!

揚げ物やパンなど、茶色い食べ物を空から見える場所に持ってちゃいけないって、ローカルルールがあるんですヨ。。(–; 相手は見境のない動物ですから、怪我にだけは気を付けてほしいものです。。。 驚きが覚めないまま夕刻には帰宅。 153㎞でした。

fk09clgb-19日(日) 家を出て間もなく降雨となりました。 もう寒いし、輪行袋は常備してるので普段なら断念してしまうのですが、この頃から半年・横浜がチラついていました。

午後からさらに降る予報でしたが、気を取り直し雨具着用で再出発。 どんな降ろうと横浜はゼッタイに行く。 やんだら走れるところまで走ってやる。 いい歳したオッサンが決意して走るも、運よく雨が止み、小田原を通過して箱根湯本へ。

雨が降り始めたので帰路は予定通り?に輪行。 119㎞でした。

fk16clgb-116日(日) 午後までかかった仕事を終え、夕刻に出発しました。 半年コンプリートが近づいて見境のない行為ですが、そもそも冬でえあるが為に17時には暗くなっており、夏だったら日中であろうという開き直り。

幸いにして天気もよく、暗くなっても人通りが多い横浜をのんびりと自転車漕いで、気軽な走行。 往復で90㎞でした。

fk23clgb-123日(日) 冬の好天という、空が澄んで気分のよい気候の日でした。 ただ、寒いので、ロングライドとはせず江の島までとしました。

湘南ハーバーで海を眺めていると、たくさんのヨットが帰港してきて、その数や壮観でした。 寒い日のマリンスポーツなんて、素敵ですネ。 昔サーフィンの真似事?をやってましたが、寒い日に海に入ろうなんて私には有りえないな(所詮は真似事ですからw)。

ともあれ、江の島を往復し159㎞でした。 楽しかった!

fk30clgb-130日(日)は本牧まで往復し108㎞。

200㎞超を走った日は無くて、毎回が90~160㎞でした。 冬が苦手な私にゃ、こんなもんでしょうか。 天候に耐えて長距離を求める一方で、短くてもいいから楽しめるのがイチバンなどと、少々の矛盾が共存する今日この頃です。


fk30-16スレッド表題の横浜・連続踏破。 年末を目前とした今も続いており、明日(27日)も走るつもりです。 年を跨げば30週? 雨さえ降らなければ続けたいもんですネ。

雨天走行もやってみるとけっこう面白いのですが、さすがに冬は仕事や生活に支障をきたすのでヤメときます(自爆) どのみち、あと3か月もすりゃ冬が終わるし。 2015年は、雨でも気にしない自転車をテーマにしたいかと思います。 内心はディスクブレーキを装備したシクロクロスの自転車とかも考えましたが、当面はクロスバイクから発進でしょうか。^^ はやく暖かくならないかなぁぁ~

タイトルとURLをコピーしました