6月22日(土) JR横須賀線で輪行、鎌倉駅に降り立ちました。 鎌倉ならいつも自走で行ってるだろうとか、輪行するならいっそ他の場所に行けよとか、ご意見をいただきそうですが(笑)
スポーツと捉えて真剣に乗る自転車もアリですが、チンタラと流して楽しむ自転車もアリです。 ルイガノの折りたたみ自転車はうまくいきませんでしたが、今度は700cでコレをやりたくて、カッパ号は街乗り仕様です。
実際のところは、体調を崩したところへ寝不足が重なり、おまけに天気予報に雨マーク有りだったのでこの行程となりました。 普通だったら出かける自体をヤメにするのですが、カッパ号があればサクッと出れるのが嬉しいです。(^^)
そんな気楽なカッパ号。 めでたくカッパ柄となりました。
ステッカーチューンして、今日は逗子マリーナへGo!
鎌倉から海に出る手前の、R134内陸に沿った道を進みますと、過日行った材木座の光明寺があります。 光明寺は止まりきれずに勢いで通過、その先はR134をくぐって逗子へと向かう道へと来ました。
R134をくぐったところにチラリと見えた海。 ここは材木座海岸の端っこでしょうか、ちょっと穴場っぽい雰囲気です。
(史跡:和賀江島の碑が立ってます)
逗子マリーナ。 船には縁がありませんが、目的もなく自転車では何度か来てます。 ここだけ南国っぽい雰囲気で良いすね。
そういえば、昔ここにボウリング場がありました。 免許取って間もない頃に、クルマで暗い(ちょっと怖い)トンネルを抜けて、ここまで来たのを思い出しました。
逗子を後にして、R134を通って西へ戻ります。 こちらは由比ガ浜。 よく走る場所ですがカッパ号では初めてです。
いつもは通過してしまうような海際まで降りてみました。
そのまま西へ。 江の島が近くなると天気予報の通りなのか、雨が降りそうな雲でした。
冒頭に書いたようにお気軽ライドですから、江の島へ寄ったら、雨が降る前に今日は終わりにしたいと思います。
あとは来た道を戻り、鎌倉駅から輪行して帰宅となりました。 いつもだったら汗をかくくらいに走ってしまうのですが、距離も短いし、とってもノンビリできました。
カッパ号はフレームもコンポもロードバイクですから、ハンドル等で乗車ポジションを変えれば速く走れるでしょう。 面白そうなので、近々、臨時にドロップハンドルにしてみようと思います。
カッパ号に乗ってるのは、物欲党のつゆ監督です。 半年ぶりにロードバイクに乗るから荒川まで出て来いと、命令の如く呼び出されまして。 午前の仕事を終えてから、荒川へと出かけて参りました。 つゆ監督と一緒という時点でゆったりライドは確定ですなw
のんびりライドどころか、会うなりランチ。 しかもステーキ! もうね、昨日だって25kmしか走っていないところに、太れと言われているようなものですネ。
廉価なメニューにして選択肢はいろいろありましたが、私は命令通りにステーキにいたしました。
リンク先の監督の記事は山用のシューズやリュックですが、この日は高1でワンゲルに入部した息子が初めて山へ行った日でして、この私にゃ、息子の行動よりも山グッズが気になる次第でして、肝心の息子を差し置いて、私が山デビューしたいと思ってたところでした。
ひと仕切り山グッズのレクチャーを受けまして。 ハイ、そのうちに山デビューしますよ、ワタシ(半ば本気)
行動の流れからライトサイクルさんへお邪魔し、なんとライトサイクルでも山の話(好きな人は居るもんだ)。 続いて、UFO広場(大島小松川公園)で山の談義。 将来の私にとっての運命すら感じた日でした。 監督、山に行こうね!
6月22日(土)の走行距離: 25.1km
6月22日(土)の走行距離: 35.0km
2日も走って60kmに満たない、ゆったりとした2日間でした(こりゃ楽しいね)
コメント
いい自転車ライフだあ。すてきです。かっぱ号、かわいい。
☆ kaol_suppleさん
そうそう。 気楽にフラリとやってみたいと思っていました。
ロードバイクに乗ると速く走るとか遠距離とか、ついつい挑戦者モードになってしまいます。 カッパ号もフレームはちゃんとしたロードバイクですが、気軽な格好にしときました。