逃げる逃げるオトナたち

東京のお伊勢様という東京大神宮。 今朝は稲穂がお供えされてました。 

かけ乾しといって、穂先を下にして干すことで養分を集め美味しいお米になる。 ということが書かれてました。


かけ乾し。 かけかわかし? かけかわし? ググってみると、かけほし(かけ干し)が常用される様です。 

 

さて、お伊勢様。 本年GWにはクロスバイク自走で三重県の伊勢神宮へ行き、福男で有名な西宮神社(兵庫)を経て神戸へ770km走破。 1年前に失敗を踏んでリベンジでした。 

そして今回。 クロモリロードをベースとしたかっぱ号に荷物を搭載できるよう準備を進めてきまして、、


雨の予報を聞いて一昨日の夜にウェットルブを塗布、雨に耐える装備をして本日の夜行バスで大阪へ向かい、朝は西宮神社から長距離ライドへ出発! するはずでした。 が。 

  

台風25号が沖縄あたりにいる。 このまま出発すると3日目に台風との直接対決に!? ヤバイな。

 

私、良くも悪くもオトナ。 輪行可能なバス、宿泊、帰路の新幹線などいろいろ手配してましたが、本日泣く泣くキャンセルすることにしました。 

うぅ、始めてないのに次回はいきなりリベンジから始まる。 はい、次回必ず西宮神社からスタートし、目的を果たします。

  

経由地やゴールは、次回リベンジのときに。 兵庫よりも少しばかり西のほうですよ。(^^)v