ママチャリメンテフリー

7月末から記事の合間をぬいながら、意外と占有率が高かったママチャリ整備の話は、これが最後です。 そう、まだ終わってかなったのですw

 

最後のお題はウェットルブです。 チェーンの防錆と潤滑に用いますが、ドライ系のルブに比べ長持ちし、長期放置じゃなければ雨でも平気。 ただし、埃や汚れを呼ぶのでチェーンは真っ黒ベトベトになります。


このママチャリを買ったときはショップのオジサンが『最初についてる油を落として556かけときゃ(雨ざらしでも)大丈夫だよ』って。

 

うん、たしかに。 半年持ったかどうか?ですがけっこう長持ちしてました。 ウェットルブとどっちが長持ちだろ? いやいや、たまにはメンテしますよ。(※約束はできないな)

 

ウェットルブを多めに塗布。 スポーツ車ならチェーンにさっとかければ十分と思われますが、スプロケットにもべっとりですよ。 メンテする気がないのか?というくらい。


最後にオマケ。

 

海を渡って何日もかけてやってきたグリップ君。 そりゃぁもう、ユルユル&ガバガバでして。 バイクのスロットルかと思うくらい。 運転してて回るわスッポ抜けるわ、アブナイのです。

 

ひょっとしてハンドルが細かったのかもしれないので、ハンドルバー末端までビニールテープ巻いて、ピッタリサイズにしときました。 ママチャリ整備、オシマイ。^^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)