スポーク72本ください

ママチャリのスプロケットとチェーンを換えようと言ってから1ヶ月が経ってしまいました。 格安グリップが中国から届くのに半月。 やるやると言いながら後輪の脱着が面倒でさらに半月。 そろそろやろう! と、ウソっぽい決意をした、その時。 

 パキッ!

と聞こえた気がしました(たぶん聞こえてない)。 スポークが折れてリムがぐんにゃり。 

 

スポークのサイズも販路もわからずDYIは断念、スポーク1本に対して脱着工賃が高そうだけど徒歩5分の購入店へ押して行ったが定休日。 毎日前を通る徒歩2分の自転車屋さんへ行くと、スポーク全部変えないといけないから、72本だから5000円以上かかる、、、と。 

 

私見ですが、1本だけ交換は同品以外はテンションが不揃いになるため全交換が必要なのか? でも、単位は一台分の72本か? 36本って無いの?

という話が自転車屋さんであったわけでなく、明らかに面倒そうな態度。 日を変えてでも購入店へ持ち込むべきだったか。

 

ロードと違って1本くらい折れてもママチャリは平気と思ってましたが、チューブがはみ出て破裂するほど歪んでます。 買い替えが無難か。

結局、いつものアマゾンで送料込3,030円の27インチホイールをポチッと。

 

ローラーブレーキにしちゃう? と迷いましたが、従来通りのドラムブレーキ用にしときました。 ハハハ