7速ママチャリ始めました

ボスフリーの続編。 錆びさせてしまったママチャリ駆動系の補修パーツが届きました。 

この際なので、外装6段だったママチャリを外装7段にしてみよう! (直すだけじゃなかったのか?)

14-28の6段を14-28の7段ヘ。 刻みが細かくなることで変速時の衝撃が優しくなり、結果乗りやすくなりますが、速くなるわけではありません。 

ついでに操作性の向上のため、サムシフターとします。

 

アマゾンでポチッと。 スプロケット、シフター、チェーンの3点で送料込2,642円。 ロードバイクのそれとお値段がまるで違う。 安すぎだ。 古い規格とは言えボスフリーなんか、歯車だけじゃなくてラチェット機構が内蔵されてるんですよ。 シマノさんスゴイよ、ほんとに。 

安いついでに、送料込213円のグリップが後から届きます。 

ハンドルバーが錆びてきたので990円のステンレス製ハンドルとポチッとやりそうになりましたが、その調子に乗った欲望の指の動きは止めました。  今回は多段化を存分に楽しもう。

総額2,855円。 工賃はゼロ。(^^)v

なお、互換性はノーチェックで、私の勘だけでやってます。 チェーンはHGで、RDはキャパシティ同じだから大丈夫かな。 うーん、かなりアバウトだ(笑)

本件に限らず、もしも『自分もやりたい』という方は安全性からプロショップにご相談されることを強くオススメいたします。