おれのボスフリー

この写真は2016年3月、近所の自転車でママチャリを購入した当時のものです。 一般的な27インチのママチャリで、外装6段、ハブダイナモ&オートライト。 このブログでは初登場かな、家族用ですがほぼ私専用です。

前スレッド記載のとおり、2年間雨ざらしでメンテせずスプロケットとチェーンが錆びついてしまった次第。 今さら?ですが、きちんと直して乗ろうと思います。

さて。 錆びたスプロケットは MF-TZ20 で 14-28T(14-16-18-21-24-28)の6段。 現在は販売を終えており、MF-TZ500-6(TOURNEY)が後継の様です。

シマノではマルチプルフリーホイール(MF)、全般的?にボスフリーと言われ、ロード系のカセットスプロケット(CS)がハブ側にラチェット機構が配され、対してボスフリーはスプロケット側に配されています。

6段、7段で使われるため、シティサイクルや企画モノ(ルック車)で見かけます。


ボスフリーの工具なんてあったかなぁ?と探してみたら、、あった!

愛してやまないあのリタノフは当初3×7のナンチャッテロードで、後輪はボスフリーでした。

やっちまいますかねぇ、ボスフリー ( ̄ー ̄)ニヤリ