疑惑のサドル

2016~2017年にかけてヤフオクでゲットしたサンマルコ・コンコール。 当時の事ですが、穴あきのが同じ商品なのに白207ℊと黒223ℊで随分と違う。 5,000円と安いのが嬉しいですが、箱はなく1つは不良品で返品した歴がある。 な、なんか怪しくないっすかぁ?

具体的根拠はありませんが、正直ずっと疑ってました。 穴あきのコンコールはググる限り多少ヒットしますが、正規HPには見当たらない。 やっぱり怪しい。

ここ2年ほど、神戸行きはロードバイクでなく廉価クロスバイクで走破したかった為、ロードバイクにあまり乗らず、とにかくPanda(Gios Mistral)ばかり乗っており、このお供が最も疑わしい?穴あき黒コンコールでした。 疑惑ありならいっそ壊れるまで使おうという気持ちもありました。

ところがコレ。 乗り味サイコー! レーシングに比べて多少の肉厚があり(それでもアンコ無しに等しいですがw)、真ん中が割れているため左右のシナリが絶妙。 毎週のように酷使しているのに壊れるどころかガタひとつないし、汗かいたオシリで乗っても変質やロゴ剥げもほとんどない。 逸品と言って良いでしょう。 素晴らしい! 万一偽物だったとしても、技術が凄過ぎです。


購入時に裏面ホログラムの有無だけは確認しています。 レーシング(穴なし白)は198gで箱入り。 ホログラムも箱も信用するわけではありませんが、素人にはこのあたりしか判断材料は無く、疑うにも限度があります。

教訓として、次回からは信頼あるプロショップで購入すべき。 2018年は穴あきのニューモデルが有るのですが、2017年あたりからデザインが好きじゃないんですよね。 デザイン変更を待つしかなさそう。。



最後に、疑わしい品のオマケ。

本家ス◎イダーとは名称が異なり「ノーブランド品・メッシュサドル」と書いてありました。 ウソはありませんが、常識的にコピー品でしょう。
昨年アマゾンで送料込430円(2018年5月現在は289円)というのが面白く、勢いでポチって100kmほど使ってみました。 尻上がりで好みの乗り味だったとだけ感想を述べますが、短い距離の話ですので耐久性を含めた品質は不明です。

安全や良識等いろいろな意味で、実績をもった正規品を買いましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)