3本目チューブレス

gj03md01何とも幸運な話。 仲間が使わなくなったホイールをお譲りいただきました。

WH-7900-C24-TL

グレードはデュラエースで、アルミにカーボンを被せた軽量かつ頑丈なホイール。 チューブレス派の私には嬉しい、7801SL、6700に続く3本目のチューブレス向けホイールです。



gj03da03タイヤ共に使用感がほとんど無くピカピカだし、出所がハッキリしてる安心感が嬉しいです。

ぜんぜん汚れてませんが、点検も兼ねてまず掃除。 タイヤを外してロゴを好みの向きにし、装着しなおします。

チューブレスの着脱にはだいぶ慣れてきまして、嵌合時にビードをチョイと濡らすだけで短時間で装着できるようになりました。

gh29md01つい先頃の話。 ずっと使っていたWH-6700+チューブレスの後輪が、回転につれてゴロゴロと異音がしたので調べたところ。。 

装着時に使った石鹸水(複数回)が乾いて転がり、タイヤの中にお団子?がいっぱい出来てました。 ぶったまげましたよ、ホント。 よって、今回から石鹸水はやめました。

gj03da02話を戻し、WH-7900-C24-TL。 なぜか私、10s専用と勘違いしまして、カセットのロックナットを締めたらフリーが回らなくなりました。(汗) 8,9,10s用へ10sカセット装着なので、1mmスペーサーが必要です。

タイヤ装着は前述のとおり、ごく少量の水のみ。 石鹸水とオサラバした私。(^^)v 調子に乗って、晴れた日に江の島へ走行しました。

gj04md02江の島に着いたところ、帰宅方向は黒い雲に覆われてまして。 おかげさまで、新品同様ホイールは初日から雨天走行となりました。

ブログでは1年近く走行記録を書いてませんが、なんだかんだと雨天走行やってます。 寒くなければ雨に濡れるくらい平気ですが、なにもデュラエースおろした日に降らなくてもいいじゃん?

gj10md01翌週もまた江の島へ。 好天の天気予報にもかかわらず、また雨。 おぃおぃ、、とんだリベンジだ。
前週は自走で帰宅しましたが、雨天走行はリムへの打撃がくるので、さすがに新品デュラは勿体ない。 この日の帰路はアッサリと輪行としました。

WH-7900-C24-TLは雨ホイール? いんや、Panda でもよく降られます。 やっぱり私が雨男か。

雨の準備はそれなりに出来てますので、そのうちに雨天グッズを記事にしたいと思います。 降りたきゃ、どうぞお好きなように。(^^)

来週も江の島に行ってやる!

 

3本目チューブレス” への4件のコメント

  1. いいなぁ、いいなぁ。羨ましいなぁ。
    僕はTTの時だけ35mmのディープホイールを使っていますが、
    それ以外は練習でもレースでも7801SLを使ってるのにぃ。

  2. ☆ らすかる師匠

    いいっしょ~、これ(^^)
    3週連続で走ったんですが、ピッタリくる空気圧とかつかめないでいます。 新品だし、まだまだですね。
    7801SLなんか好みの空気圧ありハブの当たりもついて、ますます手放せないホイール。 高級感あるし、お互い良いホイールを持ってるもんだと思います。 師匠、オソロだねっ(^o^)v

  3. ☆ ジョナさん

    まさか、クレクレタコラの世代じゃないよねー?

    完成車からR500外したからいただくのとは違って(それはそれで嬉しいけど)、デュラとなるとかなりラッキーな頂き物でしょ? もう500キロほど走ったけど、不具合など一切なく新品そのものですよ(^^)v

コメントは受け付けていません。