名ばかりのヤビツ

※旧ブログから移行した記事です。リンク切れ、画像・改行・文字装飾がお見苦しい点ご容赦ください。

da15-01.jpg中高生の頃にランドナーに乗っていましたが、それから30年後の今、自転車熱が再来、ロードバイクという趣味が5年となりました。 最初は荒川あたりを独りで走っていましたが、ひとりふたりと仲間が増え、今では大所帯となったチーム物欲党をはじめ、自転車を通して知り合った仲間が多くいます。
ブログから繋がっていった方や、イベントや走行会等で居合わせた方がその多くを占めますが、中には、たまたま前後を走っていたとか信号待ちで話したといった、偶然な出会いの仲間も少なくはありません。
ロードバイクという趣味の特性?から、比較的年齢層も近かったりして、そういう仲間と自転車で走るのは、これまた楽しいひと時です。
1月15日(日)もそんな楽しい日でした。
ご一緒いただいたのは、 レーシングチーム“QOGWARP(コグワープ)” のお二方です。
(お名前は知ってますがブログ習慣上、Yさん、Sさんと略記します)



da15-02.jpg過日、R134を走っていた時、Yさんが後方から追いついてきまして。。
素直に道を譲りゃいいものを、つい条件反射でスピードを上げて逃げてしまった私。 Yさんもその豪脚でサッサと私なんか抜いてしまえばいいのに(笑)、そのまま茅ヶ崎から大磯まで向かい風を連なって走り、信号待ちでYさんが声をかけてくれたのがキッカケとなりました。
その後Yさんと連絡をとって今日の集まりが実現。 同じチームのSさんご家族と、七里ガ浜のファーストキッチンで2時間以上にわたって、初対面とは思えないほどワイワイと笑いを絶やさず遊ばせていただきました。

da15-03.jpgたくさん話した後は、そろそろ自転車で走ろうと、R134を西へ。
いつもの事ですが、七里ガ浜~江ノ島は混雑してゆっくり走るクルマと同速度で、江ノ島から先は2車線となってクルマと共にスピードが上がります。
それにしても、この2人の速いこと(驚) 独りでは数分と持続できないような速度で鬼牽き。
走る前に「今日は牽いてもらおうっと」なんて冗談半分に言ったのを本当にやっていただいて私が先頭だったのは僅か1~2分の事。 すっかり風除けをしていただいて、この私は体力を消耗する事なくあっという間に平塚に到着でした。 さすが、レースやってる人たちだわさ~
Yさんは帰宅方向でしたが、七里ガ浜に住んでるSさんはUターン。 見送る為だけに平塚まで牽いてくれちゃって、んもう、感激です。
最後に大磯のコンビニ前でYさんと歓談。 めっちゃ楽しかったですヨ。 ありがとう!

da15-04.jpg大磯から先、いつもならこのまま小田原へ行くのですが今日は予定を変更。 二ノ宮から、東名・秦野中井IC方面の県道71号へと進路を変えました。

da15-05.jpg

da15-06.jpg本日は久々のご当地マンホール・ネタですがw
自転車では初めて来た中井町。 町の鳥“シラサギ”を中心に、町の木“キンモクセイ”と町の花“キキョウ”がデザインされています。
同デザインで小さいサイズも発見)
後で調べたら、五所八幡宮・鷺の舞をデザインしたマンホールもあるらしく、また中井町に行かなきゃいけなくなりました。

da15-08.jpg da15-12.jpg da15-09.jpg

da15-11.jpg県道71号をさらに進むと、秦野中井ICがある秦野市へと入ります。
やっぱり、ご当地マンホール。
上の写真は、市の木“さざんか”がデザインされたもの。 通常サイズの他、小さめのマンホール、さらに極小サイズもありました。 市の木は他に“こぶし”があるそうです。
左の写真は、市の花“あじさい”をデザインしたものですが、どう見てもかたつむりが目立ってる気がしますね。 表情までうかがえます。
これまた後で調べたところ、別バージョンで、市の木“さざんか”、市の花“なでしこ”、市の鳥“うぐいす”がデザインされたマンホールがあるそうで。 秦野市にも再訪しないといけないのか(汗) もちろん、マンホールが目的ね。

da15-13.jpg da15-14.jpg da15-15.jpg

da15-16.jpg秦野中井ICを過ぎて数キロの所でR246へぶつかり、ここが本日の目的地となります。(^^)v
 名古木 (ながぬき) 交差点
ヒルクライマーなサイクリストが集う場、ヤビツ峠の入り口です。 坂が苦手な私はヤビツ峠へ行こうという発想自体がもともとなく、コレが初めての事です。
多くのサイクリストが挑んでおり、この名古木交差点から峠までを「表ヤビツのタイム」と言ったり、1km先のコンビニから峠までを示したり? どっちなんだろう。
それよりも、ここまで来たんだから、ヤビツ峠を走ってこいって?
うっしっし。 ほんのちょっとだけ足を踏み入れてみました。

da15-17.jpg da15-18.jpg da15-19.jpg

da15-20.jpg名古木の尊号を通過していくと、最初は住宅地ですが、それでもキツい坂です。 生活圏である住宅地をロードバイクで飛ばしていいのか?というご意見は当然あろうかと思いますが、出そうにも坂がキツくてスピード出ませんから(汗) ここで体力を使ってしまったら先が続かないだろうと、容易に想像つきます。
住宅地の坂を登りきると信号があり、そこは平地です。 素朴な疑問なんですが、名古木交差点から計測する方は、この信号はどうするんでしょ? 「参考タイム:信号で○○秒停止」とか?(笑)
コンビニから先だと信号が無いそうですが、、、、ところでコンビニって何処にあるんでしょうか?
とりあえず、ヤビツ峠の入り口にほんの少し入ったところで、本日のライドは終わりです。
をぃをぃ!? ここまで来てヤビツに登らないの?
ハイ~ ここを往復するだけで200km超えるし、さらにヤビツって無謀でしょ~ 一応、 ヤビツみたいな場所に行ってきた って事で、今日は帰る~ サイナラ

da15-21.jpg

da15-22.jpg考えてみたら、本日は2012年の初ロングでした。 名古木とか言っても、距離あわせに行ってきたというのが正しいでしょうか、ヤビツなんて、とてもとても。 ハハハ
 走行距離: 211km
うかつにも途中でメーター値をクリアしてしまい、平均速度・最高速度データがありません。 距離データはサブ計測が生き残りました。
12月25日以来3週間ぶりだったので、比較的ゆっくりペースのロングライドでした。
今年もまた、小田原方面が主体かなー 同じコースで練習に最適だし、ちょっとそれるだけで色々あります。 200kmライド、また行ってきまーす!

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ ← ヤビツの名を出す自体がマチガイだと思う方はポチッ!
 

名ばかりのヤビツ」への8件のフィードバック

  1. こんばんは。
    二宮の西友を曲がると我が家です!お疲れ様でした。

  2. 暮れに会ってますが、コメントは久しぶりです。
    ここで帰っちゃうなんて、坂好きには考えられない行動ですね。
    「こんなご馳走を前に箸もつけずに変えるのか?!!」てな感じですか。
    またどこかで(今年も佐渡は仕事の関係で行けそうにありませんが)ご一緒できればうれしいですね。
    ではまた。

  3. ☆ fuji.sanさん
    へぇ~ 二宮の西友の傍なんですか。
    県道71号は自転車では初めてですが、クルマでは「東名秦野中井ICを下りて県道71号を南下、西湘バイパスからR135で伊豆方面」というパターンで何度も通っています。 記事の写真にもあるように、秦野中井ICまでは長い坂が多かったです。
    同じ日にfuji.sanさんは三浦半島を走りに行ってたんですよね。 方面的にすれ違っているのが笑えます。(^^)
     

  4. ☆ tamamaさん
    ご馳走を前に食べずに帰るって表現が笑えます。 私にしたら、たっぷり食べた後に大盛料理を出されたようなもんですかねぇ~
    いつも行く小田原の場合、芦ノ湖まで登らずに手前の箱根湯本で引き返して往復220kmというのに似た環境です。 芦ノ湖(往復255km)まで行くか、ヤビツ(往復240km)まで行くか、登坂込みのロングのどっちを先にやろうかと思っています。
    佐渡ロングライド。 今年は残念ながら不参加なんです~ 来年には大好きな佐渡へ復帰したいと思っています。(^^)v
     

  5. 結構走りこんでいますよね。
    うらやましいとともに、尊敬です。
    ヤビツが見えますね。OK。でもぽちります。

  6. 今の今まで、丸っきり考えてもいなかったのですが
    この記事を読んでいたら、1回くらいならヤビツに行ってもいいかなとか思い始めました。
    でもきっと秦野まで電車で行きそうな気がします(笑)

  7. ☆ kaol_suppleさん
    走りこんでるとは言っても、ご覧のように平地ばかりを選んで走っています。 坂に耐えるにはもっと体重を落とさないと(自爆)
    苦手と言わずにヤビツを登ってみたいですが、やっぱり往復200km+ヤビツは無謀に違いありません、ハハハ
     

  8. ☆ スタさん
    そう、秦野です。 東名高速の厚木ICの次の秦野中井ICね。
    スタさんは輪行しちゃうんですか。 私こそ、身の程と身の安全を考えたら輪行かなぁ
    いつも二宮を通ってるせいでJRに二宮駅しか考えていませんでしたが、スタさんの「秦野」で地図を調べたら、なんと! 小田急の秦野駅から近いんですね。 とりあえず、スタさんお先にどーぞw
     

コメントは停止中です。