リベンジ三浦・200キロだっ!

※旧ブログから移行した記事です。リンク切れ、画像・改行・文字装飾がお見苦しい点ご容赦ください。

pn1458.jpgつい先日のこと。 三浦半島へ往復したものの、最後の三崎港部分をショートカットした事もあり190kmで帰宅しました。(半月前の記事
190kmといえばそれなりに長い距離ですが、正直、何か達成感が完全ではない。
んもう、分かってます。
はい。 決まってます。
今度は 三浦半島外周を完全制覇。  かつ、 200km超え。
GW初日の5月1日。
目指す距離が距離だけに、江戸川区民の私にもレインボーブリッジは近所なのか?・・という不思議な感覚で幕を開けました。
さー! 南へ南へ、行くぞ~



pn1452.jpgいつもの 「疲れたら輪行して電車で帰る」 という甘えた根性は悪くないとしても、今回ばかりは抜きにして本気モード。 それでも、人に迷惑をかけるわけにいかないので、有事にも自力で帰還できるだけの装備は用意しました。
普段はサドルバッグに工具を入れてますが、今回はロングライド仕様として、輪行袋をサドル下へ、新たに購入した後方用ボトルケージに工具を入れて、リュックの荷物は極力少なくしました。 同じ荷物であっても、できるだけ車体に逃がしたほうが体への負担は少なくなります。

pn1461.jpgロングライドにあたって私がいつも失敗するのは 「前半の飛ばしすぎ」 です。
十分にウォーミングアップできないうちにスピードを上げると最後まで持たないけど、最初だけ抑えていけば後半にスピードアップさえ出来るもの。 とりあえず、多摩川を渡るまでの最初の30kmは抑え気味で。
スピードが上がってきたところで横浜。 自宅から50km弱で、予定の1/4です。
横浜を抜ける途中のこの景色。 このキツくて長い坂を登った先には“港の見える丘公園” 一寸登ろうかと思いましたが、先が長いのでパス。 次回は、近くも感じる横浜をポタしよう~
 
pn1466.jpg横須賀・ヴェルニー公園のすぐ横。 少しオナカが減ってきたからこのあたりで~・・と思ったら、お店やってない。 ここもやってない。 朝10時すぎじゃ、まだやってないのかぃ?
 
pn1468.jpg
 
pn1469.jpg横須賀を過ぎて景色が良くなるのが、馬堀海岸(上の写真)。 ずっと座っていたくなる場所です。
さらに進むと観音崎の灯台が見えてきます。
ネット地図による事前調査では、メインの通りだけを経由して帰宅しても200kmを超えるか超えないかのギリギリでした。 よって、観音崎から先は出来るだけ海岸線を通るようにコースを設定しました。
 今回のコース:Google Map
 (※入力作成したものでGPSログではありません、横浜市内は経路が異なります)
 
pn1471.jpg観音崎から左にそれていくと、すぐに登坂&トンネル。 その先は海へ向けて下るコースで、この海がキレイでした。
その先は浦賀を通過し、久里浜へ向かいます。
 
pn1472.jpg久里浜駅付近からも再び海岸へ向きを変え、久里浜港へ。 ここにはペリー来航を記念したペリー公園があります。 10mもあるという石碑が立派です。
横須賀のあたりからずっと見えていた巨大な施設=火力発電所を通過し坂を下ると、金田湾へと海が広がります。 広がる瞬間の景色がよかっただけでなく、白みを帯びた色彩がすごくいい海でした。

pn1478.jpg
 
pn1481.jpg金田湾を過ぎて再びR134へ戻り、ここから先は三浦海岸へ。
三浦海岸を過ぎた所でメーターは100kmになりました。
先日来た時は時間がなくてショートカットして三浦半島の西側へ行ってしまったわけですが、今日はここからが本当の目的地となります。 目指すは三崎港。

pn1482.jpg pn1483.jpg pn1484.jpg

pn1485.jpg行ってみてビックリ。 坂! 坂! 坂! 橋も坂!
山を登るというほど凄い坂でもありませんが、早く昼食に辿り着きたい私はついついペダルを踏んでしまい、これまで温存?してきたつもりの脚をかなり使ってしまいました。
坂では脚が攣る始末で、それでも地に足を着きたくないから頑張る。 温存どころか前半の100kmは脚漕ぎになっていた事に気付きました。 背筋をはじめ、全身使わなきゃデスヨ。

 
pn1487.jpg三崎港に到着した頃にはヘトヘト。 ふと、昨年の佐渡ロングライドの210kmもあるコースの100km手前で脚が痛くてリタイアを考えた事を思い出しました。
 × 三崎港まで来て疲れ、残り100km以上を自走で帰れるのか?
 × こんな調子で、再来週の佐渡ロングライドはヤバイだろ?
 × 佐渡ロングライドでは時間制限あるから、もっとペース上げないと
いろいろ考えちゃいましたが、ここはとにかく昼食してから考えよっ! なんて前向きなんだ(^^)v
 
pn1486.jpg見つけたお店でマグロを食べよう~!! 超前向きっ!
連休初日にしてはお休みの店が多い中でやっと見つけたお店。 どうやらお店も自主的に休憩(笑)していたところへ来てしまった様子。 私が店頭で自転車を停めている姿を見てか、他のお客様もご来店。 お店はいきなり忙しくなったみたいです。
あっちのお客様は材料不足。 こっちも材料は大丈夫か?
うーん、、、失礼だが、準備不足なのでしょう。 写真の定食は1,500円。 お世辞にも美味いとは言えません。 まぐろ御膳は2,800円とあったけど頼まなくてよかった。 箸袋にモザイク入れておきます(苦笑)
それでも、会話は楽しかったです。(^^) ごちそうさまでした~
 
pn1488.jpgお店を出て5分ほど走った場所に繁盛している区域が。 しまった! こっちがメインだったのか。 過去に来てまぐろを食べたことがありますが、写真のお店は美味しかった記憶があります。
ともあれ、三崎港ではたっぷりと休憩をとることができたからよかった。
残り100km超。 体も復活できた様だし、前半で失敗した点を直しながら三浦半島を戻る事にしました。
 
pn1489.jpg油壺マリンパーク。 今日は走りに来ただけなので、撮影だけ(笑)

pn1490.jpg pn1491.jpg pn1492.jpg

 
pn1493.jpg京急・三崎口の駅前を通過。 この近辺は三浦半島の先端部になるせいか、道路の右と左の両方に時々海が見えていました。
道路が渋滞でしたが、混雑から離れてソレイユの丘&荒崎公園へ。
ソレイユの丘へもまた登坂。 でも分かってます、登坂の向こうには「海へ下る」というご褒美があるはず。 ここも裏切る事なく海の景色を見せてくれました。(^^)
 
pn1494.jpg行きは向かい風が多かったのですが、帰路は追い風が多かったので楽チンでした。
ペダリングにも意識しつつ気分よく走っていたら、あっという間に葉山マリーナへ到着しました。

pn1495.jpgここまで来れば、帰路の目処が立ってきます。 もともと休憩はたっぷりとってますが、このペースで日没までには鎌倉を通過したい。 もう目前だし。

pn1496.jpg pn1497.jpg pn1498.jpg pn1499.jpg

pn1500.jpg再びR134へ戻った場所が今日の最後のご褒美!
トンネルを2つ抜けてパ~ッ!と広がる景色が材木座海岸。 この景色が好きだという人がいますが、“キレイな景色”と言うよりは“嬉しい景色”というのがぴったりでしょう。
 
pn1501.jpgR134から鎌倉。 そして横浜へと帰っていきます。
横浜へ着いた頃、メーターは169km。 横浜を出てから120kmぐるりとまわってきたことになります。
長かったようで、楽しくてアッという間に終わってしまった三浦半島でした。
三浦半島。 また来たいなっ!

pn1502.jpgいやいや、多少慣れた横浜だからと言って、油断してはいけない。 これから江戸川区の自宅まで自走して帰らないといけないのダヨ。
日が落ちたどころか、すっかり夜。 往路では車とのバッティングを避けて少々遠回りしましたが、帰路はひたすらR15を北上です。
都内に入ったあたりホッとした安心感からか、ハイになってる自分と、ボケッとしている自分とが混在するようになってきました。 信号はキッチリ守っているのですが、それでもヒヤリとする場面が3回ほど。 自分&周囲の為にも、安全走行だけは怠るなって念じて走り続けます、走破するよりも安全走行が最重要課題ですね。

pn1503.jpgイヤッホ~! 銀座! この後、神田で199km。 秋葉原で200km達成となりました。 これで今日の目標は達成です。 ヤッタ!!
ここで密かに狙っていたもう1つの目標が。 
それは。 過去最高の210km(昨年の佐渡ロングライド)を超える事。
・・・しかも信号アリの一般道で。
家までの距離を計算すると十分に勝算アリ。 そして、夜11時前に無事帰宅。
 
pn1513.jpg  走行距離: 212km
  所要時間: 約18時間
  平均速度: 22.3km/h
  最高速度: 52.9km/h
  消費カロリー: 3599kcal
過去最高記録トッパ! 18時間もかかってますが、信号厳守&休憩とりまくりで、実はこれは計画通りの時間です。 佐渡の210kmはキビキビと走ります。
心拍計ベースですが、3599kcalってのはどんなもんでしょ? ガッツリ系コンビニ弁当5個分? 帰宅したら1.9kg減っていましたが、今はすっかり戻りましたw
お陰さまで、気持ちよく&楽しく走り終える事ができました。
また三浦半島か。 それとも伊豆方面? 房総半島? 行きたい先は沢山。 距離をさらに伸ばしていきたいと思います。
メールやTwitterでメッセージをいただいた皆さま、ありがとうございました。 途中で疲れたときに話しかけてくれた方、ありがとうございました。
44歳のオッサン。 またがんばります!

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ ←もっと走れよって、ポチッ! 

リベンジ三浦・200キロだっ!」への22件のフィードバック

  1. お疲れ様ッス!
    GWの自転車を満喫されてるようで激しく羨ましいデス。
    ワタシ1秒たりとも自転車に乗せてもらえません…
    念願の三浦行きもまだ叶わず。
    機会あればご一緒したいですぅ!

  2. ☆ かなぴん☆さん
    GWは仕事にBBQや家族サービスに忙しそうですね~
    それも、仕事&家族に必要とされている証であって、私なんぞは自分の体力が持つかどうかなんていう低レベルです。
    (実は仕事も併用してますがw)
    三浦半島の超ロング。 Mには堪らないですよ~
    あ、、、かなぴん☆さんはSでしたっけ? ウギャ
     

  3. 油壺&荒崎も押さえているところがA型っぽいです。
    B型の俺は間違いなくショートカットですな~。
    それにしても最近はランチに恵まれません[絵文字:v-13]
    次回は店選びに重点をおきましょう。
    あっ、相模湖駅近くのマグロ屋さんですが…
    空き家のままでしたw

  4. おお!一人でこっそりと行っちゃいましたね。
    そのうち300キロもやっちゃいましょうよ!
    200いければ300は体力的にはいけますよ。
    ただし。。。 所要時間: 約18時間
    これさえクリアすれば。。。
    明日は東京センチュリー楽しみにしてます!
    どうかパンクしませんように~~~[絵文字:v-17]

  5. ☆ つゆつゆさん
    いやぁ~ 一応、隅々まで押さえとかないと。 これでも半島の北半分は多少は端折っているので、完全なA型とは言えません。 というか、どっか間違えてショートカットしてしまっても確実に200kmを超えるために設定した結果です。
    ランチは連続でハズレでしたね。 私はそんなに味に細かいほうではなく基本的にプラスに捉えているのですが、今回のは1,500円も取ってアレですから店名はモザイク物です。w
    いよいよ明日は東京センチュリーライド。 物欲党だけで、8名の走者+私で、ジャージは7名分も揃います。(気持ち的にはKNさんも物欲党でカウントw) いっぱい楽しみましょう~

  6. ☆ Ryuさん
    ヒャハッ! こっそり単独で行ってしまいました。
    私としては決意が固い時は単独と決めているのですが、これも当日か次の日あたりには決めていました。 ゼッタイに走破してやるって。。
    所要時間は先日のペース対して今回加算される距離を足したくらいで、18時間は予定通りでした。 前半は抑えすぎて遅れ気味だったところ、後半を飛ばして巻き返した結果です。
    うーん、、 300kmも単独で当然目指してますが、現状ではあまりにも根拠がなさすぎるので、ぼちぼちと距離を伸ばしていきます。 250kmを超えると体力と根性だけのレベルじゃない気がしてます、たぶん。
    ともあれ、明日は東京センチュリーライド。 お互いに楽しみましょう。 パンクゼロで。w
     

  7. 単独で200kmですか、すばらしいですね。
    自分はいま100km近く走行すると出てくる右ヒザ痛の原因が掴めていないので
    ポジションやクリートの位置を探りながらの走行が続いています。(汗)
    本来なら炎症が治まるまでゆっくり休むのがいいのでしょうが、
    2週間後のイベントを控えて走行したいが無理できない。
    う~ん、なんとも難しいところです。

  8. 実は、三浦半島一周は私も計画していて、あさって5日か、8日に結構しようと計画を練っているところでした。
    なにせ、今まで一日に走った距離で一番長いのが160kmなので、佐渡の本番までに、なんとしても200km超を経験しておきたいのです。
    それにしても、このGWは、自転車海苔にとってはこたえられないような晴天続きですね。佐渡もこの調子で晴れてくれると良いのですが、、、、。

  9. やったりましたね、兄貴!
    44歳っていったら44マグナムですねw
    これで佐渡は余裕ですよね?
    僕も来週の日曜日に三浦半島ぐるりと行ってくる予定です。

  10. 汚い!自分一人で行くなんて!
    遅くても後ろからついて行ったのに・・・

  11. おつかれです
    次は横須賀からフェリーで房総半島へ
    東京湾一周なんてのはどうでしょうか?

  12. ☆ つねやん♪♪
    ヒザの痛みは筋肉痛と違って、無理は禁物かと。
    (と敢えて言われなくても分かってるか。。)
    クリートの位置は非常に難しいかと。
    私のケースですが。。
    足は自然な状態では逆ハの字(つま先が広がる)ですから、カカトが少し中に来るようにセットしてやったら、だいぶ楽になりました。
    まぁ、急にセッティング変えて慣れないところに佐渡っていうのはかえってマイナスでしょうから、ポジションやセッティングは長期的に見たほうがいいかも。
    つねやんの事だから走行自体は楽勝でしょうけど、佐渡で悩まされないことを願うところです。
     

  13. ☆ 多摩まさん
    おっ!! 行っちゃうんですね、三浦半島。
    5日に行ったんでしょうか? それとも明日の8日? 明日の予報は晴天だから絶好のサイクリングですが、日照りでバテないように気ぃつけてくださいませ。
    佐渡に行くときは同じ夜行列車&宿泊ですから、ゆっくりと聞かせてくださいね、楽しみにしています。
     

  14. ☆ masakingさん
    44マグナム。 ダーティーハリーみたいですねw
    三浦半島は無数の信号、佐渡は繰り返される坂。 まったく異質なので、佐渡が余裕かどうかは自身ながら不明です。w
    信号待ちをしていると、信号無視するサイクリストにパスされてしまうわけですが、信号待ちも大切な休憩の一種。 信号が殆んど無い佐渡では休憩できませんから~・・・
    日曜日の三浦半島、がんばってくださいね。 何キロくらいになるんでしょうか? 私は次回からはやはり“輪行”です、ハハハ
     

  15. ☆ Qたろうさん
    ウッヒャ~! バレちゃいましたね(そりゃバレるだろw)
    決意固く黙々とひた走るつもりで、誰にも言わず独り強行でした。
    そうそう。 前回の三浦半島では「QたろうさんとRyuさんは200kmを超えたのに、自分だけ200km超えてない」っていうのが、どうも納得できなくて。 それで強行トッパなわけです。
    それはそうと。 Qたろうさんの、『佐渡で210km走った後の自走帰宅』 とっても楽しみにしています。 私は電車ですが、ハハハ
     

  16. ☆ こみっこさん
    そう、それなんです。 東京湾一周。
    http://bakacharhy.blog17.fc2.com/blog-entry-754.html
    私が着ているジャージ“物欲党”で、昨年東京湾一周200kmなるものをやった時、自己都合で参加できなかったんです。 いずれ私も走りたいと思いつつ、最初の200kmくらいは自前コースを使おうという点、それと前回190kmで終わった点を加え、今回の三浦半島200km(結果は212km)となった次第です。
    東京湾一周。 いずれやりますよ~(^^)v
     

  17. 大磯あたりまで行ってから半島をぐるりと考えているので230km前後ですかね?
    個人的には12時間前後で帰ってきたいのですが、多めに休憩入れて14時間ぐらいを予定してます。

  18. 去年ミニベロで東京湾一周してきましたよ!220キロ?
    神奈川より、千葉のが走りやすかった!但し木更津まで
    その先は・・・金谷でフェリー乗りましたが
    又、行くつもり!ミニベロで!

  19. ☆ masakingさん
    230km! しかも、12~14時間!!
    かなりキビキビ走りますねっ こっちゃ212kmを18時間ですから、いかにのんびり走ってるかです、ははは
    どっかでグルメとかあるんですか? 私は単純に三崎港でしたが、次回も三崎港かなぁ(また行くつもりw)
     

  20. ☆ Qたろうさん
    先にやってましたか、東京湾1周で220km。
    ・・・てぇことは、私が同じコースを辿ると、先月の三浦半島と同じく190kmで終わるって事ですね(イヤダ、そんなのw)
    密かに計画開始しますかねぇ、、、また単独走でQたろうさんに苦言言われるのが楽しみです、ウヒャ(猛爆)
     

  21. 今回は仲間もいるし、多めに休憩しながらゆるゆる走るつもりです。
    そおですねぇ、グルメって程じゃないんですけど鎌倉は『しらす丼』、
    三崎は『まぐろ丼』、横須賀は『ネイビーバーガー』ですかね?
    最終的には品川の『品達』もありかなと。。。
    美味しいものがないと走れない性分でして( ̄▽ ̄;)

  22. ☆ masakingさん
    グルメツアーと話を振っておきながら、私はいつもコンビニばっかり。 そっか。 美味しいものがないから、ろくろく走れないんですね、私。
    ネイビーバーガーってのが非常に気になるので、横須賀に行ってみます(あっさり決定)
    三浦半島は明日でしたっけ? お気をつけて行ってきてください。
    今、息子の地図帳を借りて関東のページをしげしげと見ていました。 計画だけは立派なんです。。

コメントは停止中です。