FC-R700 アルテグラ

※旧ブログから移行した記事です。リンク切れ、画像・改行・文字装飾がお見苦しい点ご容赦ください。

pn1001.jpgリタノフの改造。
今回ゲットした品はフロントチェーンホイールです。(以下、FCと略(=クランクセット))
リタノフの初期はトリプルだったのを Truvateliv Elita(トラバティブ・エリータ)に換装し、これで随分と楽しませてもらいました。 エリータは9sコンポ用ですが、10sで運用してもも問題は感じていませんでした。
しかし、私の脚力と使用目的(通勤)に対して、アウター53T(53-39T)はちょっと厳しかったです。 その点、ツバメ号はアウター50T(50-34T)のコンパクトドライブなので楽チン。
私のかねてからの思い。
リタノフもコンパクトドライブに換装して楽々と走りたい。 そして、フロント変速もシャープなのが欲しい。
そこで・・・ FC-R700 ULTRGRA(アルテグラ)グレードのコンパクトドライブ(50-34T)です。

pn1003.jpg実は私、つい最近までアルテグラのFCは FC-6650S/FC-6650G の2種類だけだと思っていました。
中高生の頃(5~6速時代)にランドナーに乗ってたきり、自転車熱に再び火がついたのは僅か3年弱前の事。 10速の存在に驚いたほどの浦島太郎状態です。 私の知識なんて、ここ3年以内程度のもの。
何にも知らない私にとっては“FC-R700”は掘り出し物。
・・と同時に、“FC-R700”のレポートはネット上でも情報が少ないので、分かる範囲でレポしてみます。

続きを読む