空気圧はどうしてますか?

※旧ブログから移行した記事です。リンク切れ、画像・改行・文字装飾がお見苦しい点ご容赦ください。


200710241804000.jpgのっけから質問ですが~・・
皆さまは、空気圧はどうやってますか? タイヤに記載の推奨値ピッタリか、少なめか、エアー補充の頻度とか。
先日、前輪のパナEVO2がバースト
今日は後輪のパナEVO2がバースト。 これで全滅。
生き残りゲームやってんじゃないってば。。
今朝はエアーを充填してから通勤。 ゴードン号は最大空気圧より少し低めの135psi、一緒に走る妻が乗るアンジェリーナR3号は120psiで走行開始。 これね、2週間も放置すると100psiくらいまで低下してしまうから、わりと頻繁に空気圧は管理してるつもりです。
朝の走行は気持ちよくて、最高速ポイント(平井大橋・西)では、61.6km/hをマーク。 無事、錦糸町の会社に出勤しました。
さて、帰宅しよう・・・とゴードン号に乗ると、後輪ガタガタ。 「やばい、またパンク」





200710241816000.jpgすぐに後輪を外し、社内の明るいところでチューブ交換しよう! そう思ったら、なんと!タイヤが裂けてる。 チューブも穴ではなくて、裂けて散ってる。 いつ破裂したんだろうか? たぶん、日中に「ぱーん!」とか破裂してビビった通行人とかいるんだろうな。(想像すると笑える)
しかすぃ、、、貫通パンクはゼロだけど、短期間に2度もバーストするとは。 運が悪いのではなく、使い方が悪いのか。
エアーを入れすぎなのかな? 135psiは高めにしても、推奨空気圧の範囲内のはず。 どーも分からなくなってきました。
まさか、皆さんはこんなにバーストしないでしょー?
さらに困ったのは、あんだけスペアタイヤがどうのこうの言ってたクセに、会社だからと油断してタイヤ持ってきてない。 裂けたタイヤじゃ、チューブを交換しても何の意味もない。 よって、乗って帰ることは断念、会社にこのまま置いて帰るかぃ・・

200710241852000.jpg帰路、私の足となるのは妻が乗ってきたアンジェリーナG3号。
娘(中1)でも乗れるサイズだけあって、サドルを限界線以上に上げてもまだ低いし、シートポストのサスペンション機能の為、サドルが沈むから余計に低い。
タイヤは700×28Cなので、ゴードン号より少し太い。
ペダルはノーマル。 朝使用したSPD-SLシューズは置いて革靴で運転しました。 こんな私でもトゥクリップやSPD-SLに慣れてるから、踏むだけのペダルは辛い。 それに、足がすぐズレるから思いきり漕げない。 こんなにもペダリングに差があるのかと、正直驚きました。
最近のブログの話題ですが、「ビンディングペダル」
何もビンディングペダルだけがいいというわけはないですが、橋の登り坂でも25~35km/hくらいは出せるのに、ビンディング無しだと20km/hがいいところだし、おまけに坂のてっぺんでは疲れ切ってしまいます。
 (ペダルだけではなく、タイヤが少々太いのとサドルの高さも原因として挙げられる)
さぁ、帰路の平井大橋(東側)の下り坂。 最高速チャレンジ! → 53km/h
ひぇ~・・・一生懸命に漕いだんだけど、朝と8km/h以上の差が出ました。
実は、、、、ブルホーンバーで走行禁止のレースですが、アンジェリーナR3号で出ようかと思ってるんです。(サーキット走行12km)
フレームは多少小さいのですが、サドルを上げハンドルを下げる、ペダルを交換すればそこそこに走れるんじゃないかって。
それにしても、娘の自転車を取り上げてまでもレースに出ようとする私。
世間からは非難モノですね~・・・(^^; ase!

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ ←ブログランキング。気に入っていただけたらポチッとお願いします(^^)v

空気圧はどうしてますか?” への22件のコメント

  1. PASS:
    自分は立派な空気入れが無いので勘です←爆
    近いうちにちゃんとしたやつを買う予定なんですが・・・。
    通行人は銃声?を聞いて驚いたでしょうね(笑)
    700×28C って自分のクロスと同じです!
    正直ロードに乗った後だと少し失望しますけどね・・・・。
    やっぱり引き足は大切なんですね。
    自分も「ビンディングペダル」に変えたいなぁ(心から)
    大丈夫ですよ!お父さんの言うことは絶対ですから(^▽^)

  2. PASS:
    空気の入れすぎが原因ではないでしょうか?
    空気入れに付いてるゲージが怪しいです。一度、精度
    の高い単体のエアゲージで測ってみられてはどうでしょう。

  3. PASS:
    こんばんは~
    すごい脚をお持ちなんですね。
    追い越されても私には人と認識できないかもしれませんw
    うちのジイチャンはMTBなのですが
    一度パンクがあるとなぜか2.3回は頻発するようです。
    チューブを新品にしてもそうなんです。謎です!
    ジイチャンの友人もそういうパターンがしばしばあるようです。
    ちなみにジイチャンは平均20km/時ほどです。

  4. PASS:
    こんばんは。
    うちはタイヤに記載の推奨値より
    多く入れてるらしいです。
    だけど理由を言ってたのを
    忘れちゃいましたアハ。。
    私は左から右に受け渡しの名人です。。
    それと娘さんの自転車を借りたら
    お小遣いを握らせなければなりません 笑
    40円は有料道路にとって置いてくださいね。

  5. PASS:
    私のR3号は110psiってとこですかねえ・・・
    タイヤがバースト・・・う~ん何が問題なんでしょうか?
    フロアポンプのゲージは確かに正確では無いものもあるのですが、
    でも最大まで入れてなければ問題はないものと・・・
    パンクならまだじつはタイヤに異物が残ってたとかリムがじつはずれてた・・・とかあるかもしれませんが、タイヤ・・・・
    不良品だった??? それかタイヤの性質上通勤ライドには向いてないものだったとか??
    さて、ゴードンさん380のR3でレース出馬ですか?
    サドルあげてハンドル下げて・・・・限界あると思いますよ。
    それよりステムを長くしないと・・・・
    だって私限界までハンドル下げてもダメでステムひっくり返してますから・・・それでなくてもR3はトップチューブ長が短いですからゴードンさんの身長(何センチかはしりませんが)かなり厳しいのでは??
    それと下りで50キロ台しかスピードが出せなかったのは必ずしもビンディングペダルのせいじゃないと思います。
    ギア比もそうですが、タイヤ性能とかフレームの剛性とかいろいろ原因が重なってるだけです。ポジションも無理があるわけでしょ?
    それだったらゴードンさんの自転車のハンドルを一時できにブルホーンじゃないのに換えたほうが早いのでは???

  6. PASS:
    タイヤにもよるのでしょうが、お店の人にはMAXの8割位が良いと言われました。あまり高いとパンクしやすいとか。
    タイヤを替えた今はそれよりちょっと高いかな。
    同じタイヤでも相方はもうちょっと高く(9割位)にしてるかな。
    知識のない私にはバーストの原因がわかりません。
    すっきり解決すると良いですね!

  7. PASS:
    メーカーのサイトに体重・タイヤサイズ別の推奨空気圧が載ってたりしますよ。私はタイヤのメーカー(Vittoria)で見つからなかったので、チューブのメーカー(Michelin)の勧めに従って100psi近辺にしています。
    公道走行で135psiも入れる人は珍しいんじゃないかなぁ。

  8. PASS:
    あ・・・自転車屋まかせだった・・でももうママチャリは・・(しつこい?笑)

  9. PASS:
    タイヤに表示されてる、適正は100psiから150psiですよね。
    7.0~10.5ですね。
    私は9、ゴードンさんと同じで、パンク無しですよ。
    体重が75キロだからこの位かな。
    それと、アンジェリーナR3号はサイズがね、ゴードンさんには合わないから仕方ないのでは?SPDもそうだけど、私もアキのMTBを借りた時、スピードは勿論、加速、坂で3割は落ちましたよ!MTB同士で。

  10. PASS:
    ☆ きょうさん
    立派な空気入れっていう表現が面白いッス! 私もわりと最近になって“エアゲージ付フロアポンプ”を購入したのですが、それまではゲージ無しのフロアポンプか携帯ポンプ(簡易ゲージ付)のどちらかでした。
    銃声!?はどんな音だったのかと気になります。 中のチューブは裂けて飛んでましたから、「プシュ~」という静かな音ではないはず(^^;

  11. PASS:
    ☆ boku-chin さん
    「空気入れについてるゲージが怪しい」って、その線はまったく考えてませんでした。 見た目には立派なんですけど。w 壊れてるわけでもないし、間違ってないに越したことはないけど、今後のためにもデータは正確にとりたいところです。(真剣モード)
    そこで、boku-chinさんの先月の記事を思い出しました。 私もコメントしました。
    http://bokuchin39.exblog.jp/6172326/
    で。 昨日、Y’sRoadに行って単体の空気圧計を買ってしまいましたヨ!
    こうやってすぐに影響されてしまうのが私の欠点なんですが(笑)、使用感は別スレッドで♪ あ、私のはデジタルですヨ。
    boku-chinさんのブログの写真はいつ見てもキレイですね! エアゲージの写真はカタログ写真みたい。 そういう私、このブログの写真はケータイのカメラが主流なので汚い画質でもお構いナシ。 それでも私、実はカメラ小僧です(爆) 趣味が多くってねーw
    http://blog.roady.jp/2005/11/19005232.html

  12. PASS:
    ☆ エリオさん
    脚はすごくないです(照) 下り坂ですから。w
    エリオさんは荒川サイクルロードをお使いなんですか。 岩淵水門の話題などがありましたから。(^^) きっとどこかですれ違ったりしてるんでしょうね。 白×青のチネリのロードバイクはかなり目立つでしょうから、すれ違う自転車を注意して見てみます♪
    1度パンクがあると2・3回頻発することがあるんですか。(ジイチャン?)
    これは可能性レベルの話ですが、私も似たような経験があります。 原因は、リムテープがズレてスポークのネジ穴とチューブが干渉してた、というものでした。 (このブログに来てくれてるマサさんの話を聞いて)リムテープを少し幅広なのに変えたら、その手のパンクは無くなりました。

  13. PASS:
    ☆ くりすちゃんろなうどさん
    私は左から右に受け渡しの名人なんですか! なんか最近そういう歌があったっけ。w 私も、数分前の会話が記憶に留まってないなんてことがあります。 それは病気なのかな(爆)
    空気圧を推奨値より高め・・・ですか。
    ネットとかでバーストを検索すると、空気圧が低かったという文が見つかります(バーストじゃなくてリム打ち?)が、高めに対するリスクについて書かれたHPが探し当てられないんです。
    なんで高めがいいのか、、、今度は聞き流さないでメモとってきてくださいネ。w

  14. PASS:
    ☆ オムアリさん
    エスケープR3のデフォルトのタイヤ(700×28C)には120psiって書いてありますが、そこに110psiでパンク無く、しかもスピード出るわけですね。 なるほど~ ウチと同じ自転車があるだけに非常に参考になります。
    そうそう、レースですがフレームサイズ380の(中1・娘の)エスケR3で出るつもりです。 オムアリさんが書かれたように、身長が問題。 娘は154cmだからこの自転車はピッタリですが、私は174cmあります。 特に長身ではないけど、380のエスケR3は明らかに小さいです。
    ブルホーンを一時的に変えることは考えたのですが、元々ついてたストレートバーは、ママチャリ・スパルタンG号に付けてしまったし、仮に戻したとしても、ワイヤから組みなおす必要アリ。
    もしやるんだったら、いっそのこと、アナトミックタイプのドロップハンドル+STI。 → そして8~9速化 → ホィール交換 →・・・
    こうなったら、買い替えですね(爆)

  15. PASS:
    ☆ mayuさん
    「MAXの8割位が良い」というのは、なかなかいいヒントですよ!
    ご相方の9割というのも。
    推奨値が100~150psiだとすると120~135psiの範囲内ということ。
    ありゃりゃ? いつも135psi じゃ、適正値じゃん(笑) でも、これからはちゃんと正確に測ってみて120psiくらにしとこうと思ってます。
    すっきり解決するかどうかはわかんないのですが、昨日ショップに見せたら、パナに見せてみるとの事でした。 メーカーから回答がくれば少しは納得できるかもしれないです。
    同時に、使い方の悪さを改善してかないと~・・ 空気圧を正確に計測するとか。(これは次の記事に書きます)

  16. PASS:
    ☆ 呉さん
    公道で135psiまでは必要ないんでしょうか。(なんとなく理解できた!)
    このタイヤは乗り心地が良く推奨空気圧が高めなので、ついつい高圧に設定してしまう。
    120psiくらいにしてもまだ推奨の範囲内だから、呉さんが言うように、今度は少し下げてみようかな。

  17. PASS:
    ☆ yosさん
    自転車屋任せ!? なんですとっ!
    ・・・というのはウソで、こういうのをプロに任せるのは正解なんです。
    そういえば、よく自転車屋さんの店頭にコンプレッサ式(機械式)の空気入れがありますけど、あれって一発で推奨値になるんでしょうかね。 私、気になってます。

  18. fc2_comment_.5bar)、マサさんは体重75kgで9bar(131psi)なんですね。 私の体重は77kgだから・・・なんか予測できます♪
    そうそう、空気圧換算だけどこういう便利なサイトがあるんです。
    ブックマークを忘れて毎回検索で探してるので、ここに記載しちゃおうっと。
    http://www.geocities.jp/jitensha_tanken/tire.html
    (このページのいちばん下)
    他にももっと使いやすいところあったけど、、探してみようっと。

  19. PASS:
    ◎ 自転車屋さんのコンプレッサー式空気入れ
    あれってウッズバルブ専用なんじゃないんですか?
    つまり普通のママチャリなどのための・・・・
    だって私が知ってる自転車屋さんでスポーツ自転車(ロード、クロス)にあれで空気入れてる店員さんみたことないですよ。
    あれがあるのにわざわざゲージ付きフロアポンプで入れてますけど・・・
    それって単にバルブが違うからってだけだったのかなあ・・・??
    謎です・・・・
    あ、それとエスケープR3ですが、お嬢さんや奥様が体重45~6キロ位なら7気圧(100psi)でも全然問題ないですよ。
    体重が軽いとパンパンな状態だと弾みすぎちゃってかえって乗りにくいかも・・・
    あたしはパンパンでばこんばこん飛び跳ねてるのもスキですが(爆)
    こんな調子でロード乗ったら一発アウトだなあ・・・・なんて思いながら乗ってます。

  20. PASS:
    こんばんは。
    >うちはタイヤに記載の推奨値より
    多く入れてるらしいです。
    と前のコメントに書いたのですが
    もう一度聞き直したら
    記載の推奨値をMAX入れるということでした。
    私もおまかせモードなので
    知ったかしてゴメンチャイ。
    あとは、
    ツールドフランスの時か
    ブエルタ・ア・エスパーニャのレースの時に
    解説の方が空気圧の話を
    詳しくしていたそうですが
    その中でプロはキチキチいっぱいまで入れるという事の
    お話だったみたいですぅ。。
    でもなんか全然パンクしないです。
    もっと走りまわしたら
    恐ろしい事になりますかね 笑
    私はド素人なので、
    右から左に受け流してください m–m

  21. PASS:
    ☆ オムアリさん
    自転車屋さんのコンプレッサ式の空気入れ。 ホースの先が英式バルブ、つまりママチャリ向けの空気入れですが、自転車置場にもコレがある場合もあります。 ブシュッと一発で入るのがありがたい。
    ガソリンスタンドとかならきっと米式もあるんでしょう(推測)けど、オムアリさんと同じく、仏式は見たことありません。
    空気圧ですが、私の場合は、体重との適合が理解できていないんです。(致命的だ) そっか、最高の空気圧まで入れなくても体重次第では低めでもいいんですよね。
    ただ、、ママチャリのごとく「体重でタイヤが少し沈む」というのはロードバイクでは転がり抵抗が増すばかりかリム打ちパンクの可能性も大。 乗る人ごとに空気圧を設定しなきゃいけないんでしょうね。
    うー・・・面倒だ(笑)

  22. PASS:
    ☆ くりすちゃんろなうどさん
    聞いてくれたんですね! ありがとうッス!
    正しくは「MAXめいっぱい」ということなんですね。
    それにしても、ルイまる号には“パンクしないタイヤ”がついてるんですか? そのタイヤ、お譲りくださいナ♪ 根本的には、きっと軽量はバディがパンクしない秘訣なのでしょう。(しゃぶ食べ放題に要チューイ)
    しかし、、、私はメイッパイに空気入れるのが怖くなってきました。
    エアポンプがコワイ~・・・(饅頭が怖い・・という古典落語があったっけ)

コメントは受け付けていません。